お正月の楽しみの1つは年賀状♪
ポストからごそっと束で出す時 わくわくします。
今年はどんな気持ちで 年賀状をごらんになりましたか?
ほのぼのした家族写真、家族の近況、
一言メッセージ、綺麗な写真、手書きの絵
その人が 伝わりますね。

おばあちゃん「私はおうちゃくだから 全部返事だよ。」
次女「わたしもー!」
おばあちゃん「そんな所が 私に似るんじゃないよ!」
母「たくさん手書きで、この間牛の絵を書いていたの
まだ 出してなかったの?
すごいセンスがあって上手だったよ。
次女「でしょう?こういうのは、上手いんだから。」

年賀状が届いた中から
自筆のイラストが可愛い 私の友人Aさんからの年賀状を子ども達に見せました。
毛糸の帽子をかぶった女の子の手の上に赤いりんごが
乗っかっている絵が描かれています。
そして こんなメッセージが1つ。
〜 もう1cmだけ。
それを差しだしたら きっと 世界が変わる・・・ 

こども「へ〜可愛いね〜。お母さん、これ どういう意味?」
3人が同時に言いました。
そうか、子どもには この意味が まだわからないんだ・・。
私はいつも Aさんと会話をたくさんしています。
ですから 彼女のメッセージは 自然に私に届きます。
初めてだと、その人の思いはわかりませんし、
言葉のまま 頭で理解しようとしますね。
それも気づきでした。
「みんなが幸せになるために 何か出来ること あるよね。っていう
メッセージだと お母さんは思うよ。」

それから 15年以上会っていない友人、Iさんは
私が大学生時代、卒業記念にアメリカ旅行へ行った時
一緒だった人ですが、年賀状を見て、昨日メールをくれました。
毎年毎年 年賀状を出していたのですが、こんなきっかけがあると
つながっていけるんですね。
I さんも お母さんで、中学生の娘さんがいるそうです。
どんなお母さんなのかな?話を聞ける日が楽しみです。
15年の距離は なんのその。
ぜひ会いましょうと 返事を送りました。
会いたい!という気持ちがあれば 時間は関係ないですね。

年賀状という 短い言葉に込められた気持ち。
それは 笑顔を広げてくれるものだと 思いました♪
来年は そう思って、もう少し早く出そうっと!(反省中)