言葉も楽しむ〜ママとの遊び&パパとの遊び

保育園に通うA君には 今気に入っている遊びが2つあります。
1つは お父さんと一緒の遊び、
もう1つは お母さんと一緒の遊びです。

お父さんとの遊びは・・

お父さんの「日本の野鳥」の本を 一緒に見ます。
そこには 何万羽ものすごい数の野鳥たち。
本を見ながら、2人は それを数えます。
「1・2・3・4・・・・数えられな〜〜い!
わっはっはっは〜無理ー!」

いつも 本を出して 数えて、笑って ムリー!で終わるそうです。
それが 楽しくて 父さんと笑える遊びの時間♪

お母さんとの遊びは また別です。

2人でお医者さんごっこをします。
A君は 病院の優しい先生役。 お母さんも 先生です。

患者さんは、お母さんが兼任して、お人形のぬいぐるみを使います。
A君先生 「今日は どうしましたか?」
人形の患者さん「魚の骨が のどに詰まって・・痛いんです。」
お母さん先生が まず診察します。
患者さんは 決まって「痛い!!」の悲鳴。
(お母さん先生では だめなのです。)

そこで、優しいA君先生が 登場します。
A君先生 「では、私が診ましょう。」
そして 診察して そのあと、こう聞きます。
A君先生 「どっちが 痛くなかった?」と。
患者さん 「A君先生のほうが 痛くなかった〜。」
A君先生 「良かったね。」

ちゃんちゃん。この会話の物語を いつも母子で 楽しんでするそうです。
可愛いですね〜。
あなたのお子さんは どんな親子遊びが 好きですか?
きっと とっても 楽しい時間なのでしょうね♪