梅の花が見れる季節になりましたね♪

 さて 家でおばあちゃんと一緒にTVを見ていた時に。
TVレポーターのTさんは 秋田県角館の
美味しそうな漬物を食べて
「おいし〜〜い!!」と感動の声をあげました。
すると おばあちゃんは
「このやろう〜!」って。

その後も、Tさんは 街のTV取材の中で
工芸品を紹介したり、創作した美味しい食事や
手作りの紙風船を上げて 1つ1つ大きな感嘆の声を上げました。

じっと見ていた おばあちゃん、
「こう言う人は楽しいけど、疲れるよ〜。
水森亜土ちゃんの2世みたいだね。
気持ちは すっごくわかるんだけど、
同じ気持ちについていくのが 大変だわ。」

おばあちゃんは、テレビでも どこで人と話をする時も
同じ気持ちについていく人 です。
正面から向き合って しっかり受取って 心で実感して、
自分の感情を 素直に言葉で伝えます。
だから このやろう!なんですね。

正直な言葉をそのままに 心を乗せて伝える
心で受けとる豊かな感性〜いいですねぇ。

それは 私の主人、兄弟2人の子育てをした時も そうだったと思います。
よく 50年も前の子育てをしていた頃の話もするのですが
鮮明に覚えているのは 感動を伴って
感性の記憶だからかな〜とも 感じます。

真剣に向き合う 正直な言葉(気持ち)でいつも話す 
その姿勢の土台には 人を大切にする愛情がいっぱい。
元気に笑い、おしゃべりし、怒ったり 愚痴ったり・・
でも 何かの時には
必ず 理解してくれるという安心感。
まさに、ネィティブコーチ。私のお手本です。

おばあちゃんに たくさん学びたいと思っています。
あなたは 何か 見つけたことはありますか?