70歳のKさん〜自分の気持ちを出せること

いつも おやこひろばのコーチング講座には
自分の勉強にと 70歳のKさんが保育兼サポートに
来てくださっています。
今日は Kさんから こんな話を お聞きしました。

今は1歳のお孫さんがいるKさんも 子育ての時期がありました。
娘さんを育てるときは 細かいことを 注意したそうですが、
息子さんが幼稚園の時に
先生から 子育ての仕方を しっかり注意をされました。
それは 細かい口出しをするのとは正反対の
子どもが 自分を出して 感情を出していけるように
やんちゃな子どもらしさを 尊重する接し方だったそうです。
なかなか 先生のOKが出なくて、だめだしも しばしば。
Kさんは 余計に頑張って 子どもが感情を出していけるように 接したそうです。

今、成人した 娘さんと息子さんのことを Kさんは こう言いました。
「娘はいい子には 育ったけれど
息子ほどは 優しくないですね。
息子は もう自分をどんどん出せるから 怒ったりも
しますよ。
でもね、ほんとうに と〜っても優しいんです。
気持ちが安定しているから ですね。」

Kさんはとても穏やかで優しいお人柄ですが、
結婚してから ずいぶん ご自分が 変わったのだそうです。
ご主人が とっても おおらかな方で、
お釈迦様が 手のひらで 見ていてくれるように
Kさんを受け入れて 自由にしてくれたのだそうです。

「主人のお陰で 私は自分らしさが 出せるように
なったんですね。
女学生の頃は、友達に 暗いとか 怖いって 人に言われたんですが
結婚して 主人と暮らすようになってから
明るくなって 『面白いね』、って人から 言われるように
なったの。
今は 『可愛いわね』、って 言われるんですよ。
年をとってからでも 人間 変われるものなんですね。
亡くなった主人に ほんとに感謝しているんですよ。」

笑いながら 話してくださいました。
自分の気持ちを出した時に それを 批判や評価しないで 聞いてくれる人
受け入れてくれる人がいたら
心が自由に楽になれて 気持ちが安定して
人にも 優しくできるんですね。

Kさんは いつも笑顔が素敵で 若いママも 安心して一緒に話をしています♪
いいお話を伺えて わたしも 嬉しかった!
自分を出せる〜ことは 自分の気持ちに正直になることと
思います。
自分にも 周りの人にも 正直でいること
ここ、大事にしたいと思います。
あなたは 何を思いましたか?

風が強い休日。 どうぞ 家族でいい時間をお過ごし下さい♪