もう1㎝近づくコミュニケーション〜

こんにちは。春一番が吹いたとか・・。
お天気のいい日は 気持ちがいいですね♪
さわやかな風を 会話にも 持ち込みたいと思うこのごろです。

私は 最近 仕事以外の
日常の会話を もう1っ歩
あと1cm 気を入れて、相手に向き合って
関わることを 意識しています。
いま 目の前にいる人に 自然にも・・・。

家族以外でも、たとえば・・ 近所の空き地で 土地の販売の案内で
寒そうに一人椅子に座っている若いお嬢さんに、
道を通りながら 「寒いですね〜」
笑顔をいただきました。私もにっこり。

外に出ると聞こえてくる 小鳥の鳴き声 ピーピーピーって。
「いつも 歌声をありがとう♪気持ちいい天気ね。」
小さく そっと声をかけます。

バス停めがけて走っていたのに、乗れなかったおばさんへ声をかけると
会話が 始まりました。

「走ったのに 回送で、残念でしたね〜。」
「私は○行きだと、てっきり思っちゃって。
でも、いいわ。運動になったから・・。」
「いい運動に思えるなんて すごい前向きでいいですね。」
「いえね、いつも座って仕事するでしょう。だから。」
「お仕事帰りなんですね。わたしは近所なんですよ。」
「あら、そうなんですか。このお近くですか?」
続きます・・。

このとき、わたしは笑顔です。
バスが来て 「お疲れ様でした。」 その方が先に帰って行きました。
いい時間♪と思いました。

実は その後、おじいさんに
「バスの時間が 遅れているようですね。」と声をかけましたが
あまり 話をしたくない感じでした。
その時は 静かにして・・。

夜の空には 綺麗な月が見えます。
「いつも 夜の光をありがとう。きょうは とっても綺麗ね。」
満月には こっそりお願い事も♪

もしも、あと1cm こどもとの向き合いかたをしっかり持ったら
何が起きるでしょう?
横や斜め向きじゃなくて、正面で向き合う。
嫌な顔しないで、笑顔で言葉をかわすこと。

自分の小さな体験から
あと1cmのコミュニケーションは、かなりすごい!と感じました。
あなたも 目の前のお子さんやご主人さま(奥様)や すべての生き物と自然に 
ちょっと やってみませんか?
これは 存在承認ですね♪