息子に ひとこと 
「お母さん、最近 いつも 『忙しい』って言ってるよ。」
そう言われました。
こどもは親の言葉を よく聞いてくれていて
見てくれています。
その言葉で 話したいことを控えてしまうかもしれません。
教えてくれて 有難う♪

………………………………………………………………………

さて 保育園に通っているK君とパパは
最近 とても仲がいいそうです。
3人一緒だとママの方に来ることが多かったのですが、
パパの方へも行くことも 出てきました。

電車のトラブルがあって 長時間車内にいる時も
パパのそばにいたり、
お蕎麦屋さんに入ったときは パパが
「おそばは こうやって食べるんだよ。」
と 食べ方を教えてあげたり・・
お皿にささっと 取り分けてあげたのもパパです。
ママはそういう事はしないそうです。

パパ「育児参加しているでしょう?」
ママ「何か今日は 親子のつながりを感じるな〜。」
パパ「(K君と)仲いいもんねぇ。」

そこに至るまで どんな流れがあったのでしょう?
K君は4歳になって だいぶ言葉がしゃべれるようになってきて
パパがいろいろ言葉などを教えると K君は素直に聞くのだそうです。
「英語でこれは 何て言うの?」とK君が聞くのも パパです。

パパは ある日 こんな事を言いました。
「ママが週末も働いていた頃、僕は K君と土日の2日間で
20時間以上 K君を見ていたよ。
今は 保育園があって、ママがK君を見ているのは
夕方5時から 9時までだから 1日4時間くらいで週20時間だから
そう思ってみると、ママがK君と一緒にいた時間と
僕が これまでK君と一緒にいた時間は
だいたい 同じなんだよね。」

ママは (そうか、だから父子の絆があるんだ〜。)と思いました。
時間的にあまり 変わらないんだ、と。

時間の積み重ねって ありますね。
そこには 親子のコミュニケーションが いつもあります。

K君が スキップを始めたときに
パパ「お父さんも やろうっと。」
そう言って 2人並んで一緒にスキップを 始めました。
そのパパとK君との同じ目線な姿勢 いいですね〜。
それが父子の絆を作っていくように 私は感じました♪