エコ手作り「ピールアート」果物野菜の皮から〜会話の始まり

会話が始まる☆エコ手作り芸術「ピールアート」のご紹介〜

「え〜これ、何で作ったの?きれい!!
どうしたら こんなふうに出来るんだろう・・」
今から3年前 私は 好奇心いっぱいでした。

始めてピールアートを見た時 それは驚きました。
野菜や果物の皮を捨てたら もったいない!
そう思って 皮をリサイクルして作ったのが 
才田春光先生が 考えた 「ピールアート」

できたアート作品は どれも違う表情で オリジナル。
特に先生の作品は 洗練されて、見とれてしまう美しさです。

みかんなど かんきつ類の皮、メロンやりんごの皮、たまご
枝豆の皮、イチゴのへた、人参の皮・とうもろこしの芯まで 
すべてが先生の手の中では 生き返る素材たちです。

おとなの「ままごと」と、先生は言います。
親子のコミュニケーションを広げる可能性が ここに あります。
しゃべらずには いられません。楽しい会話が始まることでしょう♪
皮のほのかな香りも いい心地です。

嬉しいことに、ピールアートが気軽にできる手作りキットが
この春 5種類できました。
必要なものは全て揃っている 優れものです。もちろん、作り方も。
ピールアートキット(5種類)が完成しました。
http://www.5hon-yubi.net/shunkou/peel_art_flying.pdf
カッターを使いますので 
お母さんも一緒に少し大きいお子さんから取り組めます。
写真は、私が作った かんきつ類の皮のランプシェード
キットNO.3です。

金沢在住の才田先生は 月に1度東京で教室も開いています。
インストラクター養成も 始まります。
目黒学園カルチャーセンター(第2日曜日。)
体験もできます。
いつでも 家で楽しめるのがいいですね♪ 手作りが好きな方は オススメです。

もう1つ。
才田先生は 女性のための講座も 多数開いています。

自分にやさしく、地球にやさしい月経血コントロール
「排経美人のすすめ」が刊行まじかとなりました。

冊子の内容はこちらです。
http://www.5hon-yubi.net/shunkou/#04
A4サイズはこちらです。
http://www.5hon-yubi.net/shunkou/for_himito.pdf

ご興味のある方は ぜひ 見てみてください。 情報でした。