承認の言葉が、こどもの落ち着いた態度に〜

今日は コーチングの自主勉強会でした。
みんなで どんな理想のお母さんになりたいの?を
キーワードであげてもらうと・・
ゆったり
巻き込まれない自分のペース
楽しそう
会話の時間があるのんびり
あなたのキーワードは 何ですか?

午後は 息子が休みだったので
彼が撮ってきた写真を PC前で一緒に見ながら 
おしゃべりタイムになりました♪
…………………………………………………………
1年生のお子さんがいるお母さんは 
この所 ずっと お子さんを よく観察することと
毎日5回の承認の声かけを しています。

その成果を聞いて見ました。

「以前は 私が やってない事の文句を言ったり
投げ出す態度をとると、K君(1年生)も同じように
すぐ投げ出したんですが
その態度が 少しづつ変わってきました。

まだ学校でやってない チャレンジの計算を
やる気になってくれて それが
何度 私が説明しても、頭に入っていかない様子で
だんだん 私もいらいらしてきて
「これは、こうで こうでしょ!!」と 声を荒げてしまった時がありました。
すると K君のほうが 冷静に
「そうか〜。」って。

何とか、くらいついて来て、
それでも知りたいという気持ちと
間違えたときに、以前は
「おかあさんのばか!」とか 「見るな!!」という
言葉が出ていたんですが、それがなくなって
「そうだったんだ。」って。
そう、素直に受取れます。

別の時には 
「お母さん、教えるのも 大変なんだね。」って言ってくれました。
失敗しても 自分を追い込まない面が 出てきました。」

K君、ずいぶん 安定しましたね。
承認を継続することで K君のやさしい面が出てきたり
落ち着いた態度が 出てきました。

承認など いいことを 習慣化したいものですね。
21日間続けると 自分になじんでくるそうです。
あなたも 1つ決めて やってみませんか?

関西を中心に インフルエンザが流行っています。
親子で うがい、手洗いを大事にしていきましょうね♪