おばあちゃんは亡くなりましたが
ある友人が
「魂はいつも一緒です」 という言葉を
送ってくれました。そう思うと、寂しくないです。
自分を元気にする言葉を持つと いいですね。
地震や台風の被害が 気になります。
すべての人の命が 守られますように・・願って。

先週、バスに揺られて 中央アルプス方面に出かけました。
息子と一緒でしたが
帰り道、アンケートを書きながら 
「バスの添乗員さんが すごく親切で良かったね、
バスのみなさん 8割はそう感じているよね。」という話になりました。

なぜ そう感じたか、その添乗員さんは・・・
コミュニケーションが 1つ1つ丁寧で
1つの説明でも、まず理由を伝えて これから話すことの順番を伝えて
1つ1つ 説明して、確認をとって 間違えないように もう1度声をかける・・そんな感じです。
さらに・・・
すごく一生懸命な動きで、バスの狭い通路を
額に 汗を流しながら 何度も往復し、走り回ってくれました。

「今度は お弁当のゴミだけを 回収します。
ペットボトルは 今回は 待っていてください。あとからにしますので。」

そして 正直な人でした。
ちょうど ロープーウェイに乗っていて、ガイドさんの説明を聞いた
添乗員さんは 思わず こう言いました。
「あ〜いけない。お客さんに ぼくさっき 間違えた事 言っちゃった!
そうだ、バスに戻ったら 忘れないように伝えよう。」
そして その通りに
バスに乗った後、添乗員さんは 謝って、間違えて伝えたことを話しました。

言葉を1つ1つ 大切にすると とても わかりやすく 誰でも
愛情が感じられて 自然に納得しますね。

バスでは 何度も 集合時間がありますが
驚くことに 毎回 誰も遅れる人がいませんでした。
他のバスでは
実際、同じコースでも 集合場所に集まらなくて 困ってしまった添乗員さんの
話も出て、それを
「本当に みなさんのご協力のおかげで うちのバスだけは
いつも 時間通りに進むことができました。
他のバスは 大変だった話も 入っています。
本当に 有難うございました。」と 添乗員さん。

いえいえ、あなた(添乗員さん)が とても一生懸命で
丁寧に説明をしてくれたので
全員が 内容も 同じように ちゃんと理解できて 
その親切さに応えたい気持ちになったのだと 私は思います。
あなたの気持ちが 皆さんに伝わったのですよ〜。
お蔭様で 短い時間の旅ですが 2倍楽しくなりました。感謝です。

言葉を大切に 丁寧に伝えること、それも思いやりですね♪
こんな人がいっぱいいたら ・・・あなたもですね。