お盆休みも 終わりましたが
皆様 いかがお過ごしですか?

わたしの知り合いのAさんは お盆に 実家のご両親のいる
田舎へ帰りました。
暖かいお話を伺いました。

Aさんが 帰るなり 早々に お母さんから
「電気屋さんへ 連れて行ってほしいの。」の声が かかりました。
高齢の両親には すぐにできない事がいろいろあります。

まず 80代のお父さんの携帯電話を買うのを手伝いました。
使い方をゆっくり教えてあげると
PCを使っているせいか、すぐにできるようになりました。
絵文字の使い方も覚えて 満足そうです。

「あら、すごいじゃない!」
身内の連絡先も いろいろ教えてあげました。
「ほら、おじいちゃんが メールをしたら、
きっと ○ちゃんは 喜ぶと思うよ。」
「◇ちゃんも びっくりして すぐ返信が来るんじゃない?」
一生懸命に できたことを承認しながら、お父さんがこれからも
楽しく使えるように いろいろ声かけです。(承認ですね)

今は 帰っても 毎日 お父さんから 携帯メールが届くそうです。
楽しみが増えたのですね。
皆と つながっていることも 嬉しいことでしょう。

そして お母さんのために Aさんは 1日かかって、庭の掃除をしました。
お母さんは それをとても喜んでくれたそうです。

感謝のIメッセージを こう伝えました。
「そこのブルーベリーの樹を見るたびに、あなたが一生懸命に
やってくれたのが 目に焼きついているの。本当に嬉しいわ。
わたし すごく気持ちがいいのよ。」

「あなたが 帰ってきてくれたから 私とっても 元気になったわ。
あ、違うわ。あなたがいる時だけ 元気だったわ。」と。

Aさんのご主人は お風呂場の掃除をしてあげたそうです。
シロアリ駆除もできました。

親子で お互いに感謝のI メッセージの言葉が 自然に出てくること
素敵ですね。
それだけの事をやってあげている Aさんご夫婦の姿勢に 拍手を送りたいと
思います。
心のこもった行動は 相手の気持ちに 伝わりますね。

あなたは 誰に心のこもった言葉を伝えたいですか?そこで 何を伝えますか?