会話から自分を知って 子育てに役立てる〜

久し振りに空気のおいしい所へ
旅行へ出かけました。出会いもありました。

さて、人との出会いは いつも意味があると 私は思っています。
先日 友人Aさんとウォーキング中、 ちょっとベンチで休んでいると
愛犬と一緒に 毎日 公園のゴミ拾いを続けている
ボクシング元世界チャンピョンのWさんが来ました。

「こんにちは。」2人で挨拶をしました。
その時 ちょうど横を5人の子ども達が 遊びながら
「キャー 怖い〜」とその愛犬を見ながら 通り過ぎました。
その犬はとても身体が大きくて 
オオカミのような表情にも似ています。

すると Wさんは
「犬だって ちゃんとしつければ ちゃんと育つんだよ。
あの子ども達が大きくなったら どうなると思う?」
そう話しかけてきました。

確かに その犬は 他へ行っても、口笛1回でちゃんと
静かに戻ってきます。
Wさんは、掃除で 顔は汗を流したまま 真剣に続けました。

「未来の日本は どうなると思う?
鉄は 熱いうちにたたくって言うでしょう?
冷えてからじゃ、たたけない。
あなた達のお子さん 何歳だい?」
そんな会話を少ししました。

真剣に日本の未来を案じる Wさんの熱意が伝わってきました。
体当たりの本当の優しさのある厳しい子育ては
私も友人も 反省がいっぱいあるね、と話しました。
自分にも厳しいWさんの言葉でした。

もう1つ Aさんは 共通の友人のBさんから聞いた話を
教えてくれました。

「Bさんはね、いつも 自転車で狭い道を通るときは、
自分が止まって相手が通るのを 待つようにしているんですって。
そうしたら 先日 若い女の子が 自分が自転車を止めて
Bさんを先に通してくれて とても嬉しい気持ちになったんだけど
どこかで 見たことあるな〜って思ったら、
あとで考えたら それが、あなたのうちのYちゃんなのよ。」
うちの娘をほめてもらって 嬉しかった私。
(ちょっと びっくりした気持ちも・・)

Aさん「それから、もう1つ別の話でね、
Bさんの娘さんが 職場の研修で 掃除と捨てることが大事だって
習ってきて、すごく本人が 聞いて納得できて
家で いろいろ物を捨てて 片付けをしたんだって!。」
私「へ〜Bさんの娘さん 偉いね〜。
うちの子にも 聞かせたいな〜その話・・。」

Aさん「そうじゃないよ。まず あなたでしょう?
みんな親は 子どもが・・ってすぐ言うけど
親が先に やらなくちゃ!」
私「あ〜そうだ! そうだよね〜」(納得です)

わたしも何気なく言った言葉ですが
出来てないところを しっかり見ていました。
何気ない会話から 今の自分を知ることが できますね。

誰かとコミュニケーションすることは 自分が学び 成長することにも
とても役立ちます。反省がたくさんありました。
あなたは 何か気づくことは ありましたか?

会話を楽しみながら 自分を知って 改善しながら 前に進みましょうね。
子育て ファイト!