父親との約束〜加賀崎 航太くん(ゴルフ)

夕方のニュースから〜
オーストラリア在住の日本人
加賀崎 航太くん 12才が
タイガーウッズと試合をする 夢を叶えました。
彼にとって タイガーは「神様」だそうです。
航太君は ジュニアゴルフ世界ランキング 上位で
スポーツメーカーの声かけで 夢が実現しました。

その時の映像は こちら

航太くんは 普段は学校へ通いますが
朝3時間 学校から帰って5時間の 練習をしています。
お父さんが「自分を苦しめるくらいなら
ゴルフをやめれば?」というほど ゴルフが大好き。

お父さんと航太くんには 大事な約束がありました。
それは 「航太くんは 絶対に勉強の成績を下げないこと。
下がったら ゴルフはやめる」
ですから 大好きなゴルフのために
航太くんは、勉強も 飛び級するほど一生懸命です。

お父さんも 航太くんと約束をしました。
「言った約束は 守ること」
「彼(航太くん)も絶対 約束は守ってくれる。
1度たりとも 破ったことはないと 思いますよ。」

さて、タイガーと航太くんのゴルフ対決の
お互いの印象は どうだったのでしょう?
1ゲームだけ勝った航太くんは タイガーと一緒にプレーして
こう話しました。
「ドライバーがあんまりすごくて
見ているだけで 涙が出ました。
それから 考え方もすごく 教えてくれました。」

一方で タイガーは 航太くんのことを
「彼と一緒にプレーできて とっても楽しかったです。
彼は 一人の人間として とても立派でした。
家族が いかにしっかり育てたかが わかります。」と。

部屋にたくさん飾ってある タイガーの写真に向って
毎日「おはようございます。」の挨拶をする航太くん。
夢は 20歳までに タイガーに勝つことだそうです。
私もTVを見て とても礼儀正しくて 落ち着きがあると
感じました。

彼を支える1つは お父さんとの約束が あるかもしれません。
お互いを信じる姿勢が 素敵だと思いました。

あなたは 何を受取りましたか?

きっと 航太くんは 夢の実現に向ってチャレンジを続けてくれることでしょう。
これからも 応援したいと思います。