私の今年の結婚記念日は、25周年になります。
いつも 特別なイベントをすることは ありません。
今年は こんな事がありました。

記念日の数日前、長女と主人は休みが合ったので
ためていたANAマイルのポイントを使って
2人で宮古島へ旅行へ行きました。

帰ってくると お菓子と一緒に
小さいお土産をくれました。
1つは 宮古島のお塩を小さい布でくるんだ お塩のお守り。
ストラップなので
わたしは 毎日のお財布につけました。
お塩が 守ってくれている感じです。

もう1つは ミンサー織りの柄をプリントしたハンカチ。
主人が私に言いました。
「この柄には どんな意味があるか知っている?」
私「知らないけど・・。」
主人は 少し照れながら(私には そう見えました)
「五つと四つの絣柄には
『いつの世までも末永く』という想いが込められているんだよ。」と。
(それを 伝えたかったのね・・)
このハンカチを売っていた所には、この意味の説明が書かれていたと思います。
それを 主人が読んだとき、私のことを思ってくれたこと
それが 嬉しいな〜。

そして 結婚記念日があと5分で終わる夜に
次女からメールが 届きました。
結婚25周年 おめでとうの言葉と一緒に
画像が1つ 添付してありました。
ハートの形をした布で出来たもの。
よく見ると、そのハートの真ん中に
私と主人の名前が 刺繍してありました。
感動して、涙がしばらく止まりませんでした。

お金を払えば いくらでもいい物が買えますが
この3つのお土産は 私にとって
お金以上の大きな愛をもらったようでした。
小さな贈り物&言葉のプレゼントを受取って 有難うの気持ちに包まれながら・・
もう1つ 思ったのは、
わたしは 今 家族に受け取るだけの事をしてあげているかな・・
最近 忙しくて、家族に我慢をしてもらうことも多いな〜
反省することも 多くあって ごねんねの気持ちが 出てきます。

だから・・・
また今日も 自分をリセットして、
日々の言葉や行いから 愛情の気持ちを 家族に伝えられる人になるために
顔晴(がんば)ろうっと。
どうぞ あなたもご一緒に♪