2010年になりました。
新年 あけましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。

わが家は、年末に 長女の成人式写真を 撮るために
家族全員集合しました。
もう大学生が2人いると
それぞれの予定で行動しますので
家族一緒・・が意外と少なくなっていたことに
気づかされました。
食事も6人全員はめったに ありません。
本当に久し振りのこと。
みながスケジュール調整をして 家族写真を撮る時間。
それはそれは 夢のように楽しい時間でした。
笑い声が いっぱい。
おばあちゃんも 幸せそう。
だんだん こういう時間が貴重になってきました。

さて、大晦日の夜遅く・・。ちょっと笑える話。
長男が、「日ごろお世話になっているから・・」と言って
私のところへ お年玉ならぬお小遣い?を持ってきました。
「ほらさ、いつもお母さんにお世話になっているから・・」
いや〜びっくりしました。
私「いいよ、いいよ。気持ちだけもらっておくから。 嬉しいよ。」
息子「いいよ、いいよ。」
私「いいよ、いいよ。」
息子「いいよ。いいよ。」
この言葉の繰り返しをして 数分間。
最後は お互いに大笑いしながら・・・
息子「じゃ、今度はお父さんに 言ってみるよ。」
という事に。
子どもは こどもなりに いろいろ考えていますね。

末娘は 前に
「午前零時の瞬間を ジャンプして 迎えたい。」そう言って
ジャンプをした年が ありました。
今年は
「午前零時の瞬間を お風呂の中で 迎えたい。」そう言って
11時半すぎてから いそいそ お風呂に入りに行きました。
しばらくすると・・
「あ〜、頑張ったけど もう 我慢できなくなって
3分前に 上がっちゃった〜。 おかあさん、どうしよう!!」 ですって。
おもしろいですね。

どうぞ ご家族で楽しいお正月をお過ごしください。
今年も 家族で たくさん話をしていきましょう。