小学生のママのためのコーチング講座ご感想より〜

★6月13日 コーチング・フェア
詳しいお知らせは こちらへ ご参加をお待ちしています。
子育てをいい方向に変える きかっけをつかんでいただけると
思います。 

★娘が誕生日の兄のために見つけた詩。
作者不明ですが ステキなのでご紹介♪

「みんなが見ている時に がんばった人は
みんなが 知っている花になる

みんなが見ていないところで がんばった人は
みんなが 見たことのないような花になる」

これを読んで 思わずじ〜んとなりました。
……………………………………………………………………………………………….

春のコーチング講座は20名の参加をいただき お母さん方の感想です。
(ご了解をいただいた方のみ ご紹介します)

「こどもの学校生活の安定と やる気を引き出す親子会話術」より

◇自分の子育ての態度を振り返ることが できました。
反省することが多く 習ったことを実践していきたいです。
2日間 有意義でした。

◇自分にもいっぱい○を!!そして 子どもにいっぱい心・五感を
傾ける大切さを まなびました。初対面の方たちと こんな心を開いて
語り合えたのは とても貴重な体験でした。丸ごと受けいれること、
評価しないこと 心がけたいと思います。

◇実際に 子どもの立場になったりして 客観的に 普段子どもに対して
とっている態度が どう作用するのかが よくわかりました。
また 他の参加者の方に 自分を承認してもらい とても嬉しく楽しい気分になり
頑張ろうと前向きな気分に なりました。

◇本は読んでいましたが、ワークショップをやってみると
頭の知識は全く役に立たずでした。 体感することで初めて目覚めた気がします。
来週も楽しみです。先生がそんな大きなお子さんがいらっしゃるようには
見えなくて、お肌ぴかぴかでした。

◇普段から 子どもや 人間関係について 考えることが多かったのですが
あらためて 講座としうかたちで 聞くことによって、もう1度巻上げなおし、
振り返り 1っ歩前進しようというエネルギーをいただきました。
人との関係をより良くするために これからも 心にとめていきたいと思います。

◇これまで いかに子どもが投げたボールを 落としていたか、
いかに観察が 足りなかったかに 気づきました。
また お友達に話すときでも 相手の話を 自分の話にすりかえていたかにも 気づきました。

◇こどもとの関わりを 今更ながら 反省させられる点が多く、会話しているつもりでしたが
キャッチボールには なっていなかったように思います。
とても参考になる ためになる講座でした。

◇日頃の子どもの不満感などが ペアで話をするなどで 感じることができた。
実践して 子どもが変わるのか 出来る限り 少しでもやってみようと
思いました。

◇何気なく 子どもにとっていた言動が 子どもにこんな気持ちを与えていたのだと
気づき反省しました。自分のして欲しいことが そのまま子どものしてほしいことなんだなと
思ったら、できそうな気がします。
ワークを交えることで 参加者の皆さんの空気も明るくなっていくのを感じ、嬉しくなりました。
有難うございました。

◇私もNPO法人で 心理(ライフ)カウンセラーの資格はいただいたのですが、
なかなか 実践するのが難しいものですね。また再び、話を聞いて「目が覚めた」感じです。
これから こどもに ほめのシャワーを沢山かけてあげたいです。

◇参加者の方々が 気づきがあり 素晴らしかった。2人1組になって
体験できて 分かりやすかった。(実技)話がわかりやすく、無駄がなかった。
もっと深く学びたいと思った。

◇子どもに感情で話す自分に 嫌になっていました。
少しづつ習った方法で こどもとの関わりを良くして、子どもを良い環境で
育てていき、能力を伸ばしてあげたいです。とても参考になる内容でした。

◇思っていた以上に 素晴らしい内容でした。
とても気づけることが多くて 子どもや自分や家族のために
なったと思います。リフレッシュできました。来週も楽しみです。

◇子育てに活かせる内容が たくさんあり、有意義な時間をすごすことが
できました。もっと早く 子どもが小さいうちに 知りたかったなと 
思いました。(中1です)先生の笑顔がステキでした。

◇人数、時間など ちょうど良かったです。また参加してみたいと
思える内容でした。具体的な事例や 体験しやってみて感じることで
とても わかりやすかったです。

◇自分の子育ての態度を振り返ることが できました。
反省することが多く 習ったことを実践していきたいです。
2日間 有意義でした。

◇こどもとの関係を見直したいと思って参加しましたが、
こどもだけでなく 自分が人とどう接するのかを考えながら
生活していきたいと思いました。

◇自分が これまで いかに子どもをコントロールしてきたかを
思い知らされました。子どもとの会話も まず 自分の答えがあった上での
会話だったように思います。「こどもの身体は 小さくても、心の大きさは
大人と同じ」という言葉を忘れずにしていこうと思います。

◇具体的に教えていただいたことで、すぐに役立てられると思いました。
和やかな会で 参加がしやすかったです。

◇こどもとの関係も含めて 相手を尊重することや 先回りをしないこと、
勝手に思い込まないことなど 人間関係をスムーズに進められるように
自分自身を 少しづつでも 変えていかれれば良いな、と勉強になりました。

◇実際のワークを通して話していくと、気づくことがたくさん ありました。
とても 魅力的なお話でした。

◇子どもに対して 自分の考え方や答えを用意しながら 接しがちなので、
自分の色めがねで見るのではなく、子どもの状態や 気持ちを感じたり、
直接聞いてみたりして いきたいと思いました。

◇子どもだけでなく、対人間として また是非 人間力を高めるコーチング講座を
開催してほしいです。

◇コミュニケーションの大切さに 気づきました。
子育てだけでなく、いろいろな人間関係に コーチングの考え方は使えると思いました。
すごく良かったです。

◇子育てと言いつつ、「自分とのかかわり」「人との関わり」を改めて 学んだと思います。
こどもにも 折にふれて 学ばせたいと思います。

………………………………………………………………………………….
気づくことは 自分自身 そして お子さんを 今以上に 可能性を広げて
いい親子関係を 築くチャンスです。
きっと 素晴らしい花が 咲きますよ。 これからも 一緒に顔晴っていきましょう。