ケーブルTV出演/NHK[ひまわり」より

今夜、JCN武蔵野三鷹ケーブルTVの番組で
講座が紹介されます。

4/15 (金)と4/22 (金) 午前10時〜12時
『こどもの学校生活の安定とやる気を引き出す親子会話術』を
開催中ですが、
1回目 4/15(金) JCN武蔵野三鷹の方が来て、
取材&カメラ撮影がありました。
放映日が今日になります。

4/18(月) 番組「デイリー武蔵野三鷹」のニュースの中で
18:00〜 19:45〜 21:45〜 23:45〜 の4回、同じ内容で
3分ほどと聞いていますが 講座が紹介されます。
三鷹市と武蔵野市のみまさま、(11チャンネル)
お時間がありましたら ご覧下さいませ。

なお、2回目だけの参加も お受けしています。

そして 同じ内容の講座を 吉祥寺でもやることが 決まりました。
 『こどもの学校生活の安定とやる気を引き出す親子会話術』
 ①5月29日(日)10時〜12時 子どもの心の安定をつくる秘訣
 ②6月 5日(日)10時〜12時 子どものやる気を引き出す会話術
会場 :吉祥寺駅北口3分 サンロード内 ワミューズ
参加費:お一人2000円 ご夫婦参加(ご友人2人参加) 3500円
定員 :15名(お申し込み順) ※定員になり次第終了します。

日曜日の午前中です!ご夫婦参加ができるといいですね。
お目にかかれますことを 楽しみにしています。

お申し込み(フォーマットあります)と 詳しいことはどうぞこちらへ

また、杉並区内児童館で開催しました「お父さんのための子育てコーチング講座」は
とじれんだより(第145号2011.4.1発行)で 紹介していただきました。
ありがとうございます。
…………………………………………………………………………………………………………………….
4月から始まった朝のNHK連続ドラマ「ひまわり」
ごらんになっている方も いらっしゃると思います。

主人公の母親は身体が弱くて 自分の死を感じたとき、
直前に 子ども達に言った言葉が あります。

(長男へ)
「あなたは うちの子だから いつも我慢している。
泣きたいときや 辛いときも あるでしょう。
そうしたら 泣いたり、叫んだりしても いいのよ。」
(長男)「はい。」(と涙)

(自分の気持ちを 抑えすぎないで、思ったことを 表現できることは
自分が自分でいるために 大事なことと 思います。)

(いたずら次男へ)
「あなたは いつも 兄より自分をダメな人間だと 思っている。
でも あなたは 何かをした時、投げ出したのを お母さんは 見たことない。
あなたは 強いのよ。
もっと 胸を張りなさい。」

(人と人 みんな違ってみんないい!・・・だから 比較しないで
言葉をかけたいと 思います)

(そして 主人公の娘には いつも)
「あなたの 陽子の陽の字は 太陽の陽なのよ。」
そう いつも話していました。

そして、陽子の学校の1泊登山遠足へ行っているとき
お母さんは 亡くなりました。
陽子には 山の上で それがわかりました。
そして 自分の力で輝いて 世界を明るく照らす人に なろう
そう誓いました。

目の前の子どもを大事に思うから 真剣に向き合って 
大人は いつも何かを伝えています。 
あなたが 本当に伝えたいことって 何でしょう?

わたしは・・
あなたは あなたという素晴らしい存在なんだよ
あなたには いつも未来があるよ
と 言い続けたい。

あなたの子どもさんが 生きる力がわいてくる言葉って 何でしょう?
子ども達の明日と笑顔のために
1回1回の言葉を 大事にしていきたいものですね。
今日も 楽しい会話を♪