1/22(日) 親子の笑顔ワークショップのお知らせ/ 2011年感謝

2011年 震災などいろいろな事があった中、
「絆」が見直された1年に なりました。
何があっても 支えあえる家族がいる 仲間がいる
それが、心の拠り所になる声を たくさん聞きました。
来年に向って また1歩 
親子が お互いに笑顔で自分らしくいられる 関係性を築くことを
大切に「意識」して また歩み続けたいと思います。

言葉が 人と人の笑顔を広げ
言葉が 人と人を支えあい 地域・家族の愛情を育む方向へ
よろしかったら どうぞご一緒に♪ 
「今ここから」の自分の選択1つ1つで 
こどもと家族の未来は 望む方向へ変わっていきます・・

渕上貴美子先生の言葉
(杉並学院中学高等学校合唱部指揮者)
「私は、生きているということは、
 自分一人がここに存在して、
 ただ呼吸をしているのではなく、
 いろいろな人と出会って、怒ったり、笑ったり、悲しんだり、
 苦しみを分かち合ったりして、
 相手の心や周りにいる人たちの心を、
 ちゃんと感じられることではないかと思うんです。」

こどもの気持ちに気づいてあげられる
自分の本当の気もちにも 気づいて受け取ってあげながらの道。。。

2011年 どうも有難うございました。
目の前にあなたがいてくれることを思いながら 感謝をこめて
…………………………………………………………………..
来年に向けてのご案内です。

来年1月22日(日)午後1時半〜
親子(はなす+あそぶ)=笑顔ワークショップを
開催します。
前半は、親子が分かれた内容で、別々に言葉・遊びを体感して
最後にその体験を親子で話して笑顔&親子で元気もりもり♪

◎こんな方にオススメ
・親子で楽しくしゃべったり、遊びたい方 きっかけを作りたい方
・親子でリラックス&のびのびしたい方
・心と身体の自由を感じたい方
・子どもと気持ちを共感したい方
・自分の感覚、感性を高めたい方
・子育てアドバイスがほしい方 コーチングに興味がある方

【 こども】  
1時間目 小ばなしに触れよう  
2時間目 今の自分でOK!表現あそび  
3時間目 親子一緒に、ハッピーおしゃべり

【まま&ぱぱ】
1時間目 表現あそび (自由さを楽しむ時間)
2時間目 子育てミニサロン (学び合い&ほめあい)
3時間目 親子一緒に、ハッピーおしゃべり

★私が担当する(はなす)では、
ママの時間は 子育てコーチングのミニアドバイスや
お互いのがんばりをほめ合い気持ちを軽くする時間
こども達の時間は、落語の短い小ばなしを紹介して
その中で遊びを広げます。
小ばなしは、オチがあって楽しく笑う時間
子ども達はすぐ覚えてしまいます。

★あゆみさんの担当する(あそぶ)では
集まったメンバーに合わせながら
みんなで作る○○のワンシーン、表現のキャッチボールなど
言葉に頼らないコミュニケーションを楽しみます。
挑戦するしないも自由、できるできないも関係ない
ありのままの自分になれるを体感。楽しいです!

○ 場 所 : 三 鷹 市 市 民 協 働センター 2階
○ 参 加費 : 親子 で 1,000 円 ※お子さんだけの参 加は500円です。
○ 募 集 人 数: 先 着10組
○ 対象 : 5歳〜10歳までのお子さん と お母さん、お父さん
○ お問い合わせ : E-mail no _noana@yahoo.co.jp
Fax 0 422−24−0552 小野寺まで
○お申 込みフォーム http:/ /my.formman.com/form/pc/prd2yNBKYjnlxN4D/
○ 締 切: 2012年1月15日まで

一番下に、PDFチラシ添付しました。ごらんください。

【主 催】 ののあな :http:/ /www.geocities.jp/no_no ana/
コミュニケーション・ファーム : http://cf-fami ly.com/