子育てコーチング講座の感想より〜

お子さんが 赤ちゃんから小学生くらいのお母さんの
コーチング講座のご感想です。
(掲載をご了解いただいた方の声です。)
…………………………………………………….

「承認するということの 大切さを感じることが できました。
日々の生活の中ですと、ごちゃごちゃになりがちな気持ちの流れが、講座を聞いて
なるほどと分かることが多く、毎日の小さなことを大切に 続けていきたいと思いました。」

「本日参加させていただき、とても良かったです。
承認の数、幅は生きる力。よくわかります。大切ですよね。
私は 自分のことが嫌いで それは実母が ありのままを認めてくれなかったからと
5年前に 気づきました。
母は愛情をもって 育ててくれましたが、承認の大切さを気づかぬままに
育ててしまったのだと思います。
わが子を思うあまり、承認をせず 焦ったり、けなしてしまうことも多くあると思います。
もったいないですよね。たくさんのお母さんたちに 聞いて欲しいと思いました。」

「承認するという行為が、いかにポジティブで、相手をポジティブにするかと気づきました。
良い所を探すという事は 楽しい作業ですね。
ただし、うちの子は3歳なので 相手に合わせると深みにはまり、甘え自己主張が激しくなり
ルールを教えることが 難しく感じています。
承認を増やす事で 子どもの態度がどうかわるか、挑戦してみたいと思いました。」

「大変勉強になりました。
今回参加させていただいたのは、自分にとって小さい頃から そしてこれからも課題となる
コミュニケーションでした。子どもに対してが大きなポイントなのですが、自分自身のコミュニケーションを
良いものにしていくことに 大変貴重なお話でした。これからも 勉強したいと思っています。
先生のような 資格(勉強)もしたいと思っています。有難うございました。」

「昨日自分の用事が忙しく、長男の「一緒に遊んで!」を無下に断ってしまいました。
去年3人目が生まれて、なかなかお兄ちゃん達をかまえていなかったので、サインだった
ように思います。
お兄ちゃんだから 出来るではなく、もうちょっと コミュニケーションをとっていこうと
思いました。あと、私が道筋を作ってしまうので 子ども達に宿題など 自分で考え行動できるように
声かけしていきたいと思いました。ありがとうございました。」

「2歳・4歳・7歳の3人を抱え、あまりゆとりある育児が出来てない気がして 今日は参加させて
いただきました。ありのままの存在をまず 認めていくことの重要性を学ばせていただきました。
3人の中でも 個性それぞれなので、相手に合わせてやってあげようと、気持ちもあらたに
なれました。ありがとうございました。」

「子どもの気持ちを 考えたことがあまりなかったので、これからは 考えていこうと思いました。
自分は上、子どもは下、という考えを変えていこうと思いました。
承認を 少しでも できるようになりたいです。」

「普段出来ていることができないと、つい怒ったり、小言が増えてしまいがちでしたが
これからは 子どもをもっと見て 出来ていることをほめ、気づいたことをたくさん承認して
いこうと 思いました。子どもに早く会いたくなりました。
子どもだけでなく パパや周りの方との関わりの中でも、コーチングがとっても大切だと思いました。」

「親だからと上から目線で話したり、自分の都合を押し付けていましたが
まず子どもの話を同じ目線にたって聞いてから と心がけていきたいです。」

「1日数回でも、このコーチングのことを思い出すことができたら、その時承認するし
子どもの安心感が増し、親子関係もより良い方向へ向うように感じました。」

「子どもの話を聴くことの大切さを学べた。
家事は後回しでも 子どもとのコミュニケーション時間をとり、聴く・承認・質問をして
自信ある穏やかな子どもに育てていきたい。」

「聴く・承認、わかってはいるけど なかなか継続できない・・という感じです。
講座の都度 タイミングで受けて 思い返したいと思います。
質問は今のところ 3歳まではわかってないだろうと私が決めてきたので
こちらの欲しい回答を引き出せる範囲で 聞きたいです。」

「現実的に実践継続できるか 自信がないが、理屈はわかったので頑張りたいです。
託児つきでしたので、久し振りに落ち着いた時間に 感謝しています。」

「本などで読んで コーチングに興味があったので 参考になりました。
小さなことでも 承認することが大事だと わかりました。
毎日 少しづつ 承認を増やして 子どもに自信をつけて自立してもらえたら嬉しいです。」
……………………………………………………………………………………………………………………………………..
受講後の短い時間に たくさんの気づいたことと感想を
寄せていただいたこと ありがとうございます。
参加されたことに 自分をほめてあげてくださいね♪

いつも 子どもが 自分の内側から伸びる方向を見ながら
聴くことや承認を やりたい気持ち、大事にしていきましょう。

続けることを応援したい!の気持ちから
朝6時に届くメルマガ作りました。 良かったら 携帯など
利用してください。こちらです。
 (平日刊)
【1日5回を続けましょう☆〜気づき愛コミュニケーション】
まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0001424310.html

今日も 楽しい笑顔コミュニケーションの時間を♪