講座「コミュニティ・カウンセラー養成講座」「江戸小ばなしを楽しむ集い」「家族コーチングの集い」ほか

こんにちは。
新年度 どんな気もちで 迎えていますか?
親子で わくわくした気持ちが広がりますように・・・
春の情報です。

4月〜【コミュニティ・カウンセラー養成講座 三鷹第3期】

日 時: 2012年4月8日・22日・29日(日曜日)
 12:00〜17:30
場 所: 森の楽校(8日・29日) 三鷹市野崎3−9−27
 森の食堂(22日)
参加費: 6,000円(全3回)
主催者: コミュニティ・カウンセラー・ネットワーク 田中鈍
お問い合せ先: 田中鈍 don@song.ocn.ne.jp
 小野寺あゆみ 090-4607-3641

コミュニティ・カウンセラーの仲間になって 心の安全基地を築きませんか?
気づく、聴く、手当てする、心を支える市民カウンセラーです。
ストレス・マネジメントをベースに訓練された身近な相談相手として
活動が期待されています!

〜三鷹市で16名の卒業生が誕生しています〜
※所定の15〜16時間の講習を受けた者が、コミュニティ・カウンセラー・ネットワークから
「コミュニティ・カウンセラー」として認証されます。
私も 2期生として受講しました。オススメします。
…………………………………………………………………………………………………………………………………….

4月〜【笑い愛!江戸小ばなしを楽しみましょう!】

江戸時代に 町人文化が栄えた頃は、コミュニケーションが豊かだった時代です。
人々は、自然と共存し、喜怒哀楽を自由に表現し 怒ってもすぐ水に流してさっぱり
質素な暮らしの中で 楽しみを見つけ「今」を楽しみ 目の前の人への思いやりと
助け合いが ありました。
 
そんな江戸時代の風を平成につなげたい!そう思って 落語にある小ばなしを
題材にして かつてのお祭り文化に見られるような 老若男女が集ってつながり 楽しむ
笑い愛とコミュニケーションを広げる 小ばなしに触れる90分!

小ばなしをやってみたい&笑いが好きで小ばなしを聞いて楽しみたい&
小ばなしゲームで遊びたい!いろいろな関わり方が 広がっていきます。

ここから 人が共に笑い合い、同じ時間を楽しんで子どものような心のままに
家に帰った後も 小ばなしを覚える楽しみ、声を出す楽しみ、ちょっりどきどき♪
次に 希望すれば、発表できる楽しみと やりがいも 生まれてきます。
小ばなし1つを口にして、近所の誰かの 笑顔が見れるかも しれません。

4月21日(土)昼の部 14:00〜15:30
 27日(金)夜の部 19:00〜20:30
 ○ 21日と27日の会場:三鷹市市民協働センター 
 地図はこちら  
 
 ○ 定員:21日は20名・27日は14名(先着順) 〆切:開催日の前日
 ○ 費用:お一人300円(当日会場で)

4月13日(金)昼の部 13:00〜14:30
 ○ 13日の会場:みたか・みんなの広場 和室 
 三鷹市下連雀7−3−6 地図はこちら
 ○ 定員:12組(先着順) 〆切:事前申し込み&当日OK
 ○ 費用:お一人300円と別途、1階カフェでお飲物を注文していただきます。
 ご了解くださいませ。(当日会場で)

 どちらの日程も
 ○ 対象:お子さん、大人の方 どなたでも。 
 (低学年以下は保護者同伴で)
 ○ 4月は複数回のご参加 受け付けます(初めての方優先)

 基本的に内容の流れは毎月同じです。小ばなしの習い事ではありません。
 素人が、江戸小ばなしに触れながら、心から楽しむことを大切にする集いです。
 小ばなしをやってみる人と聞きたい人がいて、あとは小ばなしのチーム対抗
 ゲーム等で 楽しみましょう。
 
 ○ お問合せと お申し込みはこちらから できます。
 
 ◎【主催】三鷹○江戸小ばなし組(コミュニケーション・ファーム内 )
 
 ◎なお、4月14日(土)16:30〜18:00 「江戸小ばなしクラブ」 も同時開催。
 参加費500円(内容は ほぼ同じです)
 会場は、楽読リターントゥヒューマン学院 お茶の水スクール内 
 こちらのお申し込みは takano@rth.co.jp まで
……………………………………………………………………………………………………………………………………….
 
コミュニティカフェサロン
「みたか・みんなの広場」がオープンします。
http://minnannohiroba.web.fc2.com/

主催は「みたか・みんなの広場」運営協議会 
1階は、コミュニティカフェ事業、2階は様々なサロン事業を行い
市民、NPO団体が一緒に活動が出来る「助け合いの場」を作ります。

ここで、「家族の笑顔コーチングの集い」を開くことになりました。
1階のカフェで飲み物を注文していただいて 集い参加費は500円。
お時間ありましたら お気軽にお越し下さい。
月1回ずつ 開催したいと思っています。

幼児〜中学生のお子さんに関わっていらっしゃる方
 家族コーチングに興味をお持ちの方

○第1回:4月19日(木)13時〜14時半

○第2回:5月 8日(火)10時半〜12時

○場所はこちらで確認してください。

○お申し込みは
メール:communication-farm@mail.goo.ne.jp
FAX 0422-48-5729
・お名前、お子さんの年齢、電話連絡先、郵便番号
参加の動機をひと言明記してください。
コーチングを体験した方も 初めての方も歓迎します♪

○内容:参加してくださった方にお話を伺いながらその方に合わせて、
コミュニケーションのヒントと事例をお話したり 
ワークをしたり 聞きあって、
帰る時は笑顔で気持ちが軽くなっていただけると思います♪

お待ちしています。
………………………………………………………………………………………………………………………………………. 
5月〜【想いを伝えるための“心”と”言葉”と”行動”【その1】 セミナー】
 〜伝えていない想いと言葉を届けてみませんか?〜

伝わらない気持ち 伝えられない気持ち
つい言いそびれてしまった言葉 言いたくてもなんだか言えない言葉
私たちはいろんな気持ちや言葉を、外に出さないまま胸の中に
持っています。

今回のセミナーでは、相手に届けられないままの気持ちや言葉
に光を当てて見つけていきます。
その気持ちや言葉は、実は相手が待っている言葉かも知れません。
心の奥では 言ってほしいと思っている言葉なのかも知れません。

先日、中学2年生の女の子と話をしていた時、こんなことを言っていました。
「最近、ママが あんまり買い物に一緒に行こうって 誘ってこないんだ・・・」
「去年は 毎週土曜か日曜に一緒に買い物に行ってたのに、
 最近は 全然誘ってくれないから行ってないんだよね〜・・・」
 ちょっと寂しそうな表情でした。

と、これだけを読むと、
『ママはなんで誘ってあげないんだろう?』と 思われるかも知れません。

ですが、実は ママの行動はよく考えてのことでした。
この女の子、昨年の春から思春期特有の反抗が始まって、
ママが 何に誘っても
「別に・・・」
「何で私が行かなきゃいけないの?!」
「ひとりで行ってくれば?」という返事ばかりなのです。

ママは、何に誘っても腹の立つような返事ばかりが返ってくるので、
「もう親とは一緒に居たくない年頃なのね」
と気を利かせてひとりにしてあげていたのです。

このように、行動と気持ちがうまく合っていないのは、思春期の子
どものひとつの特徴なのかも知れませんね。

このママに、私から
「娘さんが『最近、ママがあんまり買い物に一緒に行こうって誘っ
てこないんだ・・・』って言ってましたよ」
と伝えると、「えっ!?そんなこと言ってたんですか??」と驚いていました。
そして、
「じゃあ、久しぶりに誘ってみますか?」
と笑っておっしゃっていました。
その次の日曜日、池袋に一緒に買い物に行って、ミルキーウェイで
パフェを食べてきたそうです(^^)

もしかすると、あなたが心の中に止めてしまっている想いや言葉は、
この親子のように相手との心をつなぐものなのかも知れません。

「今さらもう言えない・・・」「今頃、もう遅い・・・」
その言葉や気持ちは、
今だから出せる言葉と気持ちになるのかも知れません。

きっとセミナーが終った後は、心がスッキリして、気持ちが軽くなれますよ。
家に帰って、相手に優しくなれるセミナーです。

・日時 5月13日(日)
・開場 13:00 ・開始 13:15〜16:15
・会場 東京ウィメンズプラザ 2F会議室

・定員 先着30人 高校生以上
・参加費 1000円
・申し込み先: 申し込みフォームはこちら
又はURL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/c096e950191051
・問い合わせ先: ciie.foundation@gmail.com 山崎まで

・申し込み期間: 4月1日〜5月6日まで
皆様のご参加を心よりお待ちしています。
 共育コーチング研究会 ファンデーションチーム一同
 わたしも企画から かかわっていて 当日一緒に学びます。