6年生母子で いい勉強のペースを作るには〜

暑中お見舞い 申し上げます。

今日は 6年生の受験生 A君の話しです。
お母さんは どんどん コーチングママに変わってきて 
A君のやる気が出て
前のような 
「自分の好きなようにやらせて!
お母さん、あんまり口出しをしないで。
うるさいな〜うるさいな〜。もう やってるんだから。」
の声は もう聞こえません。

6年生なので、今 塾の夏期講習も 始まっています。
お母さんは 思います。

「夏休みは長いので 今日は頑張ろうという日と のんびりやろうと
いう日があると 思います。 
講習も始まっていて
そこに 行った日は 子どもの負担や疲れもあるだろうから
たくさん A君を観察して
(今日は たくさん 疲れているな〜)とか
(今日は 元気があるな〜)とか
それを感じて見ることも 大事に気をつけようと思っています。」

ところで 少し前 塾の先生から
「復習は全部やってくださいね。」と 言われていました。
それで 
(コーチングをまなぶ前の)お母さんは (やらせなきゃ!)と 思っていたし、
A君は (僕は どこまで やればいいんだろう。どれだけ やればいいんだろう。)
と先の見えない 不安が あったようです。

子どもに寄りそえように
なっている今、お母さんは 今は こう思っています。

「全部復習することは 集団の授業でのことなので
その子その子に合った 授業ではないんですね。
成績のいい子に 合わせて これだけやっておけば 安心だよ。確実だよ。
と、塾の先生は 復習の宿題として 出しているので
分量が とても多いんです。

それで、分量を 1度全部調べてみて、
A君の 勉強方法を考え直して 
「どう考えても、これだけ やるのは 大変だから
やりすぎないように しよう。今まで やり過ぎたから きつかったんだよね。
これからは 自分に合った問題を 絞ってやろう。」
と A君と相談しながら 決めました。

A君は 今までの負担が 軽くなったようで
前よりも やる気が出てきたので、 
気持ちの余裕と 自分のやることが明確になって 
A君も 取り組みやすいし、「今日は ここまででいんだ!」と
毎日 落ち着いて 勉強に 取り組むように なりました。

わからない問題は いいや、
わかる問題は 確実に・・そんな感じで お母さんが聞きながら 進めています。

その結果 早く終われるようになって
体調も いいので、次の日の朝もちゃんと起きれるし
元気よく、いい習慣になってきています。

朝勉は 夏休みの生活リズムの1つになっています。
朝勉することを 自分で
「朝は 6時でいいよ。その代わり 夜は10時に寝よう。」
決めてからは 5時50分に起こすと
すぐに起きるようになりました。
「朝飯前に これだけ 片付けてしまおう。」とA君。
自主的に やっています。

塾の先生には お母さんから 
「復習は ここまでしか やりませんので
毎回の復習は こうやって やっています。」と伝えているので
A君も 安心して やっています。

気が緩む日もありますが、お母さんは それはそれでと
思って 見守りながら 口うるさく言わないように しています。

A君は 好きな本を読む時間も 増えたので
勉強も 無理なく進めながら とても楽しそうにしているそうですよ。
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A君のお母さん。 A君の気持ちを 感じて あげていますね。

塾に これだけ やって と言われたから・・ではなくて
A君が 確実に飛べる ハードルを作ってあげています。
気持ちを 楽に! ←ポイントです。
追い詰められると 体も心も緊張してしまい 本来の力は発揮できませんが
緩んでいられると 自分のペースを上手に 作ることが
できます。

また その習慣の中で 無理なく ハードルを 自分で調整しながら
あげていくことも できていくのです。

A君は 今 お母さんのことを 心強い味方!そう感じているのではないかしら。
信頼関係 という言葉が 浮かびました。
あなたは どう感じましたか? 
あなたの子育てに 活かせることは 何ですか?

春頃、A君のお母さんは こんな事を感じていました。

その日記はこちら。 参考になります。

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