社教シニア講座で 江戸小噺 2時間楽しみました♪

12月9日(火)10:00~12:00 東社教講座〜むらさき学苑 鯛員5名2時間
「江戸小噺を楽しみましょう」 イベント第103回 ボランティアG83回

だんだん顔馴じみになってきたむらさき学苑のシニアの方と一緒の2時間講座。
1年ぶりです。
自己紹介のあと、進行はシャボンさんで、進めていきました。

あんこさん「じゃぶじゃぶ」ちゃんと練習してきたそう。拍手!です。

一分線香小噺は、笑英さんとあんこさんの進行で 
後半、皆さんにも 好きな話を声を出していただきました。

そして そよ風が読み手を担当して 6テーブルで 
江戸小噺かるた取りをしました。
あちこちで元気な声が出て みなさんに楽しんでいただきました。

古ねこさん 得意の演目は「くい泥」 つなぎの台詞がお上手です。
笑英さん 「九州の小話・お花の一分線香」
シャボンさん 高座の台が動くハプニングを乗り越えて「長屋の引っ越し」

ここで、10分休憩を入れました。

後半トップは あんこさん 南京玉すだれは 拍手喝采。素敵な一芸です。
そよ風 「午の小話 金槌」

読み合わせは 古ねこさんの進行で「足の速い男・お盆と正月」
全員で通して読んだあと、2つに分かれてのかけ合いを全体で、それから 二人、三人組で声を出して
ご披露いただきまして 大きな拍手。

最後は、時間の関係で 鯛員は2席づつ小噺をすることになって・・・

あんこさん 「おじいさんとおばあさん」
古ねこさん 「酒のかす」
シャボンさん「酒飲み息子」

笑英さん 「夕立屋・海老床」
そよ風 「こども2人・ねずみ・たぬき」

ということで 代わる代わる江戸小噺を聞いていただきましたが 
私達もいい機会になりました。

聞いてくださった皆様に感謝いっぱいで終了。
感想を書いていただきました。

ご参加の皆さん(60歳以上)の感想より〜…………………..※ご了解をいただいた方から

・楽しい話と大声でしゃべり、すっきりつかえが取れました。
プロとは違う熱意が伝わって、心から笑えました。楽しい企画をこれからも続けて下さい。

・なかなか面白い小噺をありがとうございました。
今後も機会があれば 聞きに立ち寄りたいと思います。気持ちを楽にさせることの大切さを感じました。

・大きな声を出せて爽快になりました。一分線香小噺が楽しかったです。
南京玉すだれが良かったです。衣装も内容も充実していました。

・小噺の噺という字、口に新しいと書く事 改めて考えた。常にネタを考える事 大変。面白い人々と思う。

・笑いは健康の源。楽しい一時を過ごせました。
やっていらっしゃる方が、イキイキしていらっしゃるのが印象的でした。
聞く方も楽しいが、やっている方がその倍楽しいのだろうなと思いました。

・楽しいお話だけでなく、私達も参加して楽しむ2時間、あっと言う間でした。
またこのような時間を増やして欲しいです。ありがとうございました。

・日頃、笑いが少なくなっている自分を顧みて、もっと余裕をもって生活しなければと思いました。

・声が良く通りハッキリした言葉で楽しめました。
気のきいた話が沢山あるのに驚きましたが、上手に演じて下さったので、より楽しめました。

・久しぶりに楽しい講座になり、有難うございました。
5人が入れ替わり小噺をしていただき、私も落語が好きで良く聞いていました。
またよろしくお願いします。

・笑顔と元気をいただきました。ありがとうございます。

・小噺を聞く機会がありませんので、とても楽しい時間でした。

・爽快、面白い時間を過ごさせていただいた。

・楽しく聞かせていただきました。皆様一生懸命で感心しました。
会の発展を期待しています。

・短い時間おけいこで 皆さまお上手でした。