秋、小学校PTAと学童保育クラブ主催で
放課後のおまつりに 呼んでいただきました。
私も、事前会議に2度出席をさせていただきましたが、
周到な打ち合わせをして 当日を迎えられたことは
本当に頭が下がります。ありがたいです。
こども達とサポートのお母さん、学童クラブの先生方20名と合わせると
毎年200名に近いと聞いていたので
いろいろ 工夫をしてみました。
当日の流れと様子です。
1、あいさつ 6人で行きました。
高座名の自己紹介・・たとえば、「天福亭笑英です」「江戸や3休です」
「むさしの亭もも子です」と名前を聞いただけで、
こども達は、笑ってくれたのには、びっくりぽん!
笑いの感度が、大人とは大違いを実感しました。
2、小噺ってなあに?
人数が多いので、プロジェクターとスクリーンを使いました。
江戸時代の生活に少し触れて、その中で
江戸庶民の言葉あそびとして、生活の中で楽しまれていたこと
さいごに、笑うっていいねの言葉。
3、ペープサートを使った小噺①「きびだんご」
登場人物は、もも太郎と同じ サル・犬・キジ 鬼 じんべいさん
きび団子のの前に、ずんだもち、きなこもち、馬も 入ってました。
ずんださんの創作入り。
親子200名では、後ろの席では見えないと思われたので
話しに合わせて、同じ絵を後ろのスクリーンで写し出すように
しました。 これは上手くいきました。良かった!
4、拍手を入れて、かけ声がオチになる「世界の小噺」
さぁ、これから 元気に楽しもうね〜という雰囲気づくりの小噺
5、小噺 笑英さん 3休さん
今、カーモンベイビーアメリカの歌がヒット中ですが 一人が
高座の上で、「みんな知ってる? カーモンベイビーこばなし!!」
と言ったら、こども達は 立ちあがって 踊りだしました〜。大喜び。
大人の常識から見ると、演者に対しても(そんなことやるの?)とか
こどもたちに(立ちあがったら、だめ)(騒いでどうしましょう)
という思いが 出てくる方もいるかと思いますが・・・
<一緒にことばで遊ぶ>自分の表現を楽しむ!という視点でとらえれば
どちらも あなたらしくてイイネ!〜となります。
耳で聞いて、すぐに楽しい気持ちになって 踊ってしまう という自己表現。
ありのままの自分でいたこと。
こども達の心の柔らかさに 感動がありました。
授業など、時間の制約や 枠の中で動くことも多いので
こんな自由な自己表現をすることは 実は、心の成長にも大事だと 思います。
6、資料を読みましょう。
全員で音読 小ばなしは「ねずみ」
7、(希望者)高座にあがって やってみよう♪
高座の両側から 順番待ちの列ができて
マイクを使って 発表をしてもらいました。
一度に4人、高座に上がれる工夫をして 座布団も用意。
2人で読む子。ひとりで読む子。いつもよりも、少し多く時間をとりました。
8、小噺クイズにチャレンジ!
①おち当て、3択クイズ
②フラッシュ小噺・・・これは、パワーポイントをPC操作を使って
一瞬 5秒ほどで読める小噺を写して、すぐ消すと
大人は見えていないようでしたが、
こども達は すぐに答えてくれました。
9、小噺 ももこさん、もみじさん
① 鰻の匂い ②寿限無
1時間15分ほどで、終了しました。
少人数では かるた取りも盛り上がりますが、PC活用して
新しい形も加えて、ことば遊び 小噺の交流の時間になりました。
めでたい めでたい。