今日は、午後から会議づけの日となりました。
市民活動フォーラムみのおの事務局は、現在専従スタッフ4人、アルバイトスタッフ5人で運営されています。
結構たくさん人がいるように思われるかもしれませんが、土日祝日も休まずに、朝9時から夜10時まで市民活動センターを開けておくためには、これでも人手は足りていません。(実際には、ボランティアスタッフにもお手伝いをしていただいて、何とか運営しています。ありがたいことです。)
で、基本的に2交代のシフト制で運営をしていますので、スタッフのみんなが顔をあわせて議論をする機会というのは、とても大切で貴重な時間となります。
フォーラムみのおが指定管理者として「みのお市民活動センター」を管理・運営し始めてから、既に1年と半が経ちますが、日々新しいことが起こり、みんなで話し合ってルールづくりをして行かなくてはいけないことも多々あります。
そんなこんなで、会議はいつも時間超過気味です。

なんかいい方法ってないですかね?

N.M