職場体験を通じて

僕は10月24日から27日までの4日間、市民活動センターで職場体験をさせていただきました。
なぜこの職場を選んだかというと、ここは他の職場ではできないことができるからです。それは地域の人との関わり(コミュニケーション)です。その他にもいろいろなNPO活動(ボランティア活動)例えばイベントなどの準備活動などができるからです。他の職場は決められた仕事しかできないけどここは仕事と同時に地域の人と関わることのできる良い職場だと思います。
僕から見た市民活動センターは地域の人(個人個人)だけだと思っていたけど実際はここと200以上の団体がつながっています。こんなに多いとは思ってもいませんでした。
体験させてもらって地域の人との関わり、社会での常識がどんなに大切かがわかりました。初めてあった人に声もかけなかったり、あいさつもしなかったら「なんで機嫌が悪いのだろう」とか「なんで暗いのだろう」とか思われてしまうと思いました。
初めは緊張して声が小さかったけど4日間を通して初めよりできるようになりました。
またこれからもこのような職場体験ができたらいいなぁと思います。