現場で即、役に立ちます!支援センタースタッフ研修

(%笑う女%)事務局長のお出かけ日記(%エンピツ%)

(%ハート%)1月14日、大阪NPOプラザで、関西圏の支援センタースタッフの研修があり、専従スタッフ4人が参加してきました。

(%緑点%)今回は、前半が全労済枚方ショップ店長の(%ニコ男%)黒松さんから、企業から見た営業のコツについての講演。後半は、具体的に自分の団体を売り込む(%ノート%)アプローチブックの作成というメニューです。

(%ニコ男%)日ごろから、自分たちの団体について説明したり、理解を求めるために売り込んだりするとき、どんなことに気をつければいいのか、売り込むポイントなど、お話していただきました。
(%ショック男%)黒松さんのお話は、とても具体的な営業の心得について、面白い中にも辛口のアドバイスをお話していただき、大変参考になりました。※写真は、お話をする黒松さん

(%消しゴム%)アプローチブックの作成は、とても楽しい作業です。でも、ただ持ち寄った資料を並べるのではなく、いかに相手の心を打つものになるかが勝負!
 それから、アプローチブックがすべてではなく、あくまで相手に理解してもらうツールのひとつであること、勝負どころはアプローチブックを通して自分を売り込むこと!なのです。

(%笑う女%)(%ニヤ男%)(%笑う女%)(%ニヤ男%)スタッフ4人で参加したので、4つの営業ツールが出来上がりました。

(%音符1%)最後に、グループごとに「マイアプローチブック」を使って、セールスポイントを披露!

(%星%)(%音符1%)(%星%) スタッフの(%笑う男%)松木さんは、大学関係者に売り込むためのアプローチブックを作って、デモンストレーションしてくれました。

(%ひよこ%)(%エンピツ%)(%ひよこ%)(%ノート%)(%ひよこ%)(%エンピツ%)(%ひよこ%)(%ノート%)

アプローチブックの現場デビューをお楽しみに!(%星%)(%ノート%)(%ノート%)(%ノート%)(%ノート%)(%星%)