長いようで短かったアトリエカフェ“macca”

(%痛い女%)事務局長のお出かけ日記(%エンピツ%)

昨年10月1日にオープンして以来、週末の金、土、日の3日間を、市民の運営でさまざまなアートを展示したり、ものづくり表現未来塾の発表の場・交流の場として開いてきた(%王冠%)アトリエカフェ”macca”(%音符1%)

1月21日が最終日でしたが、その前日の20日に、ものづくり表現未来塾の3つのコースの終了式が行なわれました。

(%とんかち%)木工コース (%ひよこ%)フードコース (%ペンギン%)テキスタイルコース

(%赤点%)以上の3つのコースの各講師、アシスタント、受講生、実行委員会のメンバーが集まりました。

(%赤点%)終了展として、それぞれの作品が展示され、会場に花を添えてくれました。

(%王冠%)フードコースの卒業作品は、テーブルいっぱいに並べられた創作料理!
(%王冠%)どれも、とてもおいしくて、そして美しい美術品のようでした。

(%星%)写真は、テキスタイルコースの受講生の皆さんの作品です。
(%音符2%)参加者の中には小学生のお子さんもいましたが、とってもセンスいい作品で
びっくり!初めて創ったと思えない出来映えでした。(%星%)

(%とんかち%)写真は、木工コースの受講生皆さんの作品です。同じ形のイスが、布の選び方や色で、どれも個性的なイスになりました。白いイスは、ものづくり未来塾プロデューサーの生田さんの作品。なんだか人柄も出ているよう・・・(%とんかち%)(%雷%)

(%王冠%)開講中も新聞などに取り上げられた、話題の「箕面丼」も、振舞われて、テーブルに大輪の花が咲いたようでした!

(%ハート%)でも、本当の主役は、ここに集まった市民の方、1人1人の熱い思いです。

(%ハート%)企画の段階から、市民チームに参画して、多くの市民の方の知恵や力が集結して発想豊かな市民企画が創られる過程を共有することが出来て幸せでした。

(%ハート%)実行委員として願うことは、この熱い思いが一つにつながって、NPO的な動きが生まれることです。

(%男マーク%)(%女マーク%)皆さんの楽しげな様子を見ていると、こちらまで何か出来そうな気になってきました(%ハート%)