出前も行きますNPO基礎講座

こんにちは事務局スタッフのマツキです。
24日は東小コミセンみどりの家にて、NPO基礎講座
「まちのおたすけ隊」を行いました。
 まずは導入として、私が箕面で出会った数々のNPOをスライドで紹介。
 その後は、実際に活動されている団体さんから、具体的な活動紹介をしてもらいました(箕川・水とみどりの会・グリーンヒル東箕面 おせっ会・虹の子サロン)。やはり実践者の声には説得力があります。タイムキーパーの役割も忘れて聞き入ってしまいました。
 最後は参加者どうしの交流会。自己紹介をしたあと、意見や情報を交流します。正直、全く盛り上がらなかったらどうしょうかと不安だったのですが、みなさんお互いに聞きたいことがたくさんあるようで、とても活気のある交流会になりました。同じ地域で活動されている団体どうしでも、意外と横のつながりがなかったりするんですね。そういったつながりの場がいかに必要とされているか、改めて実感しました。今後、コミセンや、市民活動センターが気軽にたちよって自然と交流が生まれる場になればいいなと思います。

活動紹介をしていただいた団体さん、共催の東小コミセン管理運営委員会の方々、ありがとうございました。
 マツキ