西小コミセンに行ってきました!

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%ニコ女%)

(%赤点%)昨年、初めてこども会へのワークショップを実施しましたが、今年も同じ西小こども会の育成者の皆さんに向けて、ワークを行いました。(%ひよこ%)

(%紫点%)地域の活動を元気いっぱいに展開されているこども会育成者の皆さんですが、各地区でそれぞれ悩みや課題を抱えているようです。

(%笑う女%)このワークショップは、課題を解決することだけが目的ではなく、顔を合わせて悩みを共有したり情報交換したりすることがとても大切です。

(%赤点%)それぞれのグループで、こども会の悩みごとや問題点を出し合います。

(%紫点%)次に、課題の解決に向けて、話し合ったことを模造紙にまとめて発表してもらいました。

(%痛い女%)なんとなく知っている関係から、悩みを共有できる間柄になったことは、これから活動する上で、連帯感を深めることにつながると思います。

(%音符1%)これからも、地域での活躍を応援しています!