後期NPO補助金の公開プレゼン、無事終了!

(%エンピツ%)9月15日(土)午前10時から、フレキシブルコーナーで恒例の公開プレゼンが開催されました!(%消しゴム%)

(%赤点%)8月末締め切りで、申請団体は15団体!約120万円の予算に対して200万円強の申請額がありました。

(%紫点%)プレゼン団体は6団体。どの団体も、申請した事業について書類に書き切れなかった思いを伝えてもらいました。

(%エンピツ%)10分間の中で思いを伝えるのは大変なことです。どの団体の方も、精一杯発表をされていました。

(%ひよこ%)8日に、センター事業として「プレゼン講座」を開催したのですが、受講して学んだことを取り入れた団体もあります。

(%紫点%)2枚目の写真は、9月8日のプレゼン講座の講師、ひらかたNPOセンターの堀野さん(%ニコ男%) と、その時の講座の様子です。

(%ショック女%)(%痛い男%)顔を合わせて伝える効果は、書類+αの部分ですが、このα=意欲というところは、審査のうえで影響は大きいのです。

(%雷%)簡潔に、わかりやすく伝えることが、プレゼンテーションの成功に繋がります。

(%涙%)プレゼンは、団体の活動をPRするいいチャンスです。
補助金獲得だけではなく、いろんな場面で団体のPRができる力を付けてもらえたらと思います。次回の、プレゼン講座には、たくさんの団体が参加してくださることを期待します。

by sugai