箕面東高校の前期最後の授業は?

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%ニコ女%)

(%赤点%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)前期最後のゲストティーチャーは、ボランティアセンターの李さんと松浦さん。

(%王冠%)市民活動センターと並んで、たくさんのボランティア・団体と連携をとって活動をサポートしている心強い仲間です。
そしてもう一人、ボランティアセンターに登録されているボランティアの日下さんです(%笑う女%)

(%赤点%)前半は、グループに分かれて、自己分析やボランティアの体験など、今までの自分と向かい合います。後半は、日ごろからボランティアをされている日下さんからお話を聞きながら、自分にも出来ることを考えてもらいました。

(%ハート%)日下さんは、「心はどこにあると思う?」と問いかけます。
 「人と人とがつながった、その真ん中にあるんだよ。」と一人一人に語っていらっしゃいました。

(%ハート%)日ごろの活動は、寝たきりの高齢者に、綿古着や古布を切って、お尻を拭く布束をつくったり、床ずれ予防のビーズマットを作成したり、相手のことを思いやったきめの細かいサービスを提供されています。

(%音符1%)長年ボランティアをされてきた日下さんのお話は、大変心を打つものがありました。(%ニコ女%)

(%青点%)箕面東高校では、3年前から単位制になり、前期後期に分けて、学校独自のワールドという5つの選択科目を設けいますが、今春から、ワールドの、「社会福祉入門」という授業で外部講師を引き受け、毎週1回火曜日午後に、授業に出かけています