第10回ハートフルみのお〜こころのバリアフリーを考える〜無事終了!!

皆さん、こんにちは(%ニコ女%)(%ニコ男%)

遅くなりましたが、11月17日(土)に開催された「ハートフルみのお」の報告です。

フォーラムみのおとして、昨年より実行委員会に参加している“精神障害者と地域の交流事業”「ハートフルみのお」(%ハート%)(%ハート%)
今年で10回目、(社福)息吹さんを中心に関係団体・箕面市・池田保健所などが、実行委員会として参加しています。

昨年は初めての参加で、あまり役に立てないまま終わってしまいましたが、今年は会議のスタートから参加し、主に施設の使い方になどについて、役に立てたのではと思っています(%笑う女%)(%笑う女%)

この写真は、シンガーの塚本正治さん(%音符2%)(%音符2%)
塚本さんのお名前は知らなくても、バンド「ハルシオン」という名前は、聞いたことがあるのでは・・・(%ひよこ%)

第1回のハートフルみのおから、ハルシオンを経て、ソロになってもずっと参加されているそうです。
私も過去に聞きに行きました(%音符1%)

今回は、新しい曲が多いなと感じたら、やはり新しいCDが出るということでした(%CD%)(%CD%)

11月の初めに、「自立支援法」のことで東京まで行ってきたそうです(%怒る男%)(%怒る男%)

CD発売のこと・東京のことで、今までのステージよりとっても熱かったように思います(%笑う女%)(%笑う女%)

昼からは、今回の目玉(%星%)(%星%)
(%青点%)(%青点%)特攻舞台Baku−団さんによる演劇『箕面ブルー・オン・ザ・ソファー』(%青点%)(%青点%)

このイベントのために書かれたお話です。
見慣れた市民活動センターのフレキシブルコーナーが、舞台に早変わりです。
この写真で場所がわかるでしょうか?
フレキシブルコーナー奥の図書コーナーの前です。

前日からセットを組んで準備されていました(%とんかち%)(%とんかち%)
私は準備に立ち会えず、21時半過ぎにセンターへ寄ったのですが、一瞬どこに来たのかわかりませんでした(%ショック女%)(%ショック男%)

とにかく、センターでもこういうことができるのだと、お芝居を見る前から感動しました(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)

当日、お芝居が始まる前から、わくわく・どきどきでした(%ひよこ%)(%ひよこ%)

一部の委員は、ストーリーを知っていましたが、私は全然知りません。
なので、次は、どうなるのか?次は・・・?という感じでした。

簡単にストーリを紹介すると、“いじめ→不登校→引きこもり”となった少女が、同級生やお兄さんの力を借り、葛藤の末部屋から出るまでが描かれています。
ラストは、Baku-団さんらしく、愛情一杯で終わりました(%女マーク%)(%男マーク%)

見終った後は、観客の目には涙が・・・(%涙%)(%涙%)

劇は2部構成で、間と見た後に当事者・関係者・脚本家がパネラーになって、討論会も行われました。会場とも意見交換出来て、大変良かったと思います(%笑う女%)(%笑う男%)

(%王冠%)(%王冠%)お芝居最後の主人公“まりも”の叫びです。
 「わたし オン・ザ・ソファ!」
 「わたし オン・ザ・今までのわたし!」
 「わたし オン・ザ・・・・・」

さて皆さん「わたし オン・ザ・〜」の『〜』に何が入りますか?

お天気にも恵まれ、たくさんの方に来ていただきました。
準備期間が短く、始まるまで不安でいっぱいだった実行委員の面々も、ほっと胸をなでおろしました。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。
委員の皆さん、お疲れ様でした!!

by yuja