NPOメッセ 2007in関西 開催!

(%ニコ女%)事務局長のお出かけ日記(%エンピツ%)

(%赤点%)(%ひよこ%)(%赤点%)日本NPOセンターの10周年記念事業として、関西の中間支援組織が中心となって春から実行委員会がスタート。私も実行委員のメンバーとしてこの半年間、係わってきました。

(%黄点%)(%音符2%)12月1日から2日間は、上新庄にある大阪経済大学記念会館で行なわれます。3日目は、分科会3会場に別れるプログラム。

基調講演は、ノーベル平和賞を取ったグラミン銀行の総副支配人ウマイ・クルムスさんの「社会を変える金融 グラミン銀行の挑戦から」でした。

写真は、2日目のキーセッション「市民が担う新たな社会づくりの可能性」で、コーディネーターは、山岡義典さん。日本NPOセンターの副理事です。

(%晴れ%)2日間とも、実行委員とボランティアとして、3人がスタッフ参加。

(%ニコ男%)(%笑う男%)みのお組は、牧野、松木両名がボランティアとして参加。

(%黄点%)2日間、裏方スタッフとして係わりましたが、今までお付き合いのなかった中間支援組織の皆さんと、たくさん情報交換することが出来たことが一番の収穫になりました。 

写真は、2日目の第五分科会の様子です。

(%雷%)(%車%)(%雷%)さて、いよいよ3日目。

大阪経済大学から場所を移し、「0泊7時間!?関西支援センター弾丸ツァー」のスタート

(%ショック男%)(%痛い女%)(%音符1%)定員25名でしたが、NPOメッセの分科会では一番人気で、あっという間に満員御礼になりました。

内容は・・・3ヶ所の中間支援センターを、およそ7時間で見学しようというもの!
(%赤点%)宝塚NPOセンター
(%黄点%)みのお市民活動センター
(%赤点%)ひらかたNPOセンター それぞれの持ち時間は、1時間です。

参加者は、中間支援組織のスタッフを中心に、行政職員、NPOです。
(%音符1%)中間支援組織は、徳島県、長野県、山口県、福岡県、滋賀県、富山市、大津市、
(%音符1%)行政は、神奈川県、岸和田市、亀山市、吹田市、岸和田市
企業や議員の方も参加していました。

(%黄点%)(%ニコ男%)(%笑う女%)玄関前で、皆さんと記念撮影!

同じ中間支援組織のメンバーからは、日頃の課題や問題点から、共通したパッションや悩みなど、共感できることがいっぱいありました。

(%くもり%)(%車%)弾丸ツァーのマイクロバスを玄関先から見送って、私の役目は終わり。

(%ニコ男%)(%笑う女%)(%雷%)ひらかたNPOセンターでも、きっと大忙しのツァー見学だったことでしょうね。