箕面東高授業で、メリークリスマス!

(%ニコ女%)事務局長のお出かけ日記(%エンピツ%)

(%青点%)箕面東高校では、3年前から単位制になり、前期後期に分けて、学校独自のワールドという5つの選択科目を設けいますが、今春から、ワールドの、「社会福祉入門」という授業で外部講師を引き受け、毎週1回火曜日午後に、授業に出かけています。 

(%ニヤ女%)(%消しゴム%)後期授業の第7回目は、高齢者の方に送るクリスマスカードの作成です。

(%エンピツ%)5時間目では、後期の中間として、今まで学んだ社会福祉についての基礎問題を取り上げて、現代の地域課題について考えてもらい、その解決策として、ボランティアやNPOの存在価値を改めて理解してもらいました。

(%雪だるま%)6時間目。クリスマスの時期に合わせて、地域の高齢者の方に送るクリスマスカードを、メッセージを添えて作成してもらいました。

(%ハート%)送られた皆さんの喜ぶ顔を想像しながら、みんな熱心にメッセージを書いていました。ちゃんと地域の方に届けますからね〜!