大阪府NPOと協働推進パワーアップ事業〜枚方市〜

(%星%)今年度から始まった「大阪府NPOと協働推進パワーアップ事業」
NPOが企画し、府下の市町村がその企画に手を上げ、大阪府と共催で開催する事業です。昨年度の「NPOマネジメントセミナー」の開催方式が変わった事業です(%エンピツ%)

(%緑点%)フォーラムみのおの企画講座は、11月の会計入門講座が1回目だったのですが、年が明けて1月・2月と連続して開催されます。

(%黄点%)第1弾は枚方市で開催された『リーダーのための人材セミナー〜組織固め編〜』です。

(%赤点%)講師は、コミュティサポートセンター神戸(CS神戸)理事長の中村順子さんです。

前半は、用意していただいた資料に沿って、各団体のミッションの確認・NPOのマネジメントサイクルの確認作業をしていきました(%ニコ男%)(%ニコ女%)

後半は、CS神戸が関わってこられた団体の事例紹介をしながら、参加者の質問に答えていただきました(%笑う女%)(%笑う男%)

中村さんのお話もとても勉強になるのですが、CS神戸の事業紹介の資料を見せていただいて、大変参考になりました(昨年も見せていただいているのに…私が成長したのでしょうか…)(%ひよこ%)

(%王冠%)次回の中村さんの講座は、19日(土)、大阪狭山市で開催されます。
お近くの方は、是非ご参加下さい。

by yuja