ほっとテーブル報告!

スタッフのマツキです。
18日(金)はNPOほっとテーブルでした。

今月は「地域で共に生きる外国人市民」というテーマで意見交換を行いました。
学校通訳ボランティアをされているチェ・ソンジャさんにまず話題提供として、
ご自身の経験や、外国人から見た日本人のコミュニケーション等について
お話していただきました。

(詳しくはhttp://www.shimink.jp/event/hottable/index.html)

今回は初参加の方も複数名いらっしゃいましたが、皆さんそれぞれに
外国人の方との(意外な?)つながりがあったりして、意見交換でもいろいろな
話題が出ました。

チェさんのお人柄もあって、終始笑いの絶えないほっとテーブルとなりました。
参加者の方からも、「途中で退席するつもりだったけど、あんまり楽しいので
また戻って来ました」とのお声もいただきました。

シリアスな面を持つテーマでもまずは楽しい面から入って、思ってることを気軽に
言い合える場に、これからもしていけたらなと思います。

以下、2つほどお知らせです。

お知らせ①

参加者の方から寄せられたイベント情報です。

「ペルーピスコ大地震復興支援チャリティーコンサート」
2 月 16 日 [土 ]
開場13:00 開演14:00 池田市民文化会館アゼリアホール

席種/料金 前売り 2,500円
当 日 3,000円
【全自由席】
出演 フォルクローレ・ラテン 「フローレス・デュオ」
津軽三味線・ピアノ 「久保 比呂志」
尺八・世界の笛 「金子 鉄心」
パーカッション 「田中 良太」
踊り 「グルーポ・ナスカ」
フォルクローレ 「アマウタぶんか倶楽部」

②今回初参加してくださった団体「インターナショクナル」さんが今度TVで紹介
されるそうです(火曜日に取材を受けていました)。こちらも是非ご覧ください。

1月25日(金) 18:00からのニュース内で(読売TV)