箕面東高校 ボランティア演習(3回目)

(%ニコ男%)
今日は箕面東高校の2年生がボランティア実習に来てくれました。
3回目(最後)とあってとても手際よく仕事をしてくれ、
挨拶、笑顔とも満点で今後に期待したい二人でした。(%赤点%)

(%エンピツ%)二人に感想を書いてもらいました。

浦津成慶君より(%ニコ男%)
<①感想>
みのお市民活動センターで3回体験させてもらって、作業を細かく教
えていただいたり、作業の合間に楽しく会話してもらったり、とても
楽しい体験でした。
3回手伝わせていただいて、少しずつNPOやボランティアに興味が
持てました。楽しい実習ありがとうございました。

<②来てみたいセンターとは?>
高校生向きに考えるなら、パソコン台数を増やしたり、受験生用の
進路情報や問題集など調べられる空間を作ったらいいと思います。

水河竜太郎君より(%ニコ男%)
<①感想>
3回の体験を通してみのお市民活動センターはいい所だと思いました。
いろんな人と触れ合えるし、センターの人も明るくてしゃべりやすく楽しい
人ばかりだったので3回の体験は本当に楽しかったです。ここではいろ
んな事を学べたのでよかったです。ありがとうございました。(%紫点%)

<②来てみたいセンターとは?>
3回しか来ていないのであまりわからないけど、みのお市民活動センター
の雰囲気はとても明るくていいと思います。
でも高校生は普段はこういう施設に行かないので入ってみたくても入り
にくいと思います。だから僕たちの年齢に近いスタッフがいるとしゃべり
やすくて若い人も増えると思います。(%紫点%)

☆実習の二人に対応した感想(1回目・3回目)

二人とも今風の高校生でした。きっと最初は緊張の連続だったと思います。
でも3回目ともなると、手際のよい仕事ぶりでした。
先生は心配されていましたが、全く大丈夫!ナイスでした。(%星%)
彼らがここに来て何を感じてくれたのかちょっと聞いてみたくなり
アンケート式で感想を書いてもらいました。(上記)(%エンピツ%)

(%笑う女%) 時には母のように・・・時には近所のおばちゃんのように・・・
そして時には仕事仲間のように・・・。
おしゃべりをしながら彼らと関わっていると新しい発見がありました。
いろんなイベントをするなかで、若い人の力を必要とすることが多々あります。
そんな時、彼らの力はとても必要です。(%星%)
でもなかなか参加してもらえないのが実状です。(%ショボ女%)(%ショボ男%)

また訪ねてもらえる環境、彼らが自然体で市民活動に関わっていける
環境作りも必要だと痛感しました。
とっても貴重なご意見ありがとうございました。

(%笑う女%) by どっこい

(%星%)(%ハート%)