河内長野の市民公益活動支援センター「るーぷらざ」に行ってきました。

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%笑う女%)

(%赤点%)河内長野市の中間支援支援組織「かわちながの市民公益活動推進委員会」から、相談業務を中心にしたステップアップ講座の講師依頼を受けて、ようやく春らしくなった3月6日に行ってきました。

(%紫点%)河内長野から初めて視察に来られたのが5年前。あの頃のメンバーの方がコアになって、法務局の跡地に昨年11月にオープンした市民公益活動支援センター「るーぷらざ」を指定管理者として管理運営されています。

(%ニコ女%)事務局長の常石宣子さんが、昨年10月に研修で来館し、事務局内のノウハウを学んでいかれました。

(%エンピツ%)(%ショック男%)(%ニコ女%)現在、メンバーの皆さんがシフトを組んで受付業務をされています。事務局体制が整うまで、しばらくはスタッフとして勤務されているそうです。

(%赤点%)そこで、相談対応力を、みのおの実践から学びたいと依頼が来たわけです。

前半は、みのおの日常の相談の状況や、その内容などを説明し、後半は実践力をつけるためのロールプレイをしてもらいました。

(%ニコ男%)(%ショック女%)(%ニコ男%)3人一組になって、相談者役、スタッフ役、オブザーブ役を決めて、自分の相談対応の仕方を相互にチェック。客観的に見ることで自分の対応の課題が見えてきます。

(%赤点%)(%ひよこ%)来年度に向けて、常石さんを中心に、みなさんしっかり事務局を切り盛りして行ってくださいね(%ハート%)