景観フォーラム無事終了!

(%左足%)景観フォーラム 開催!(%右足%)

(%晴れ%)3月16日、お天気に恵まれた中、都市環境政策課と暮らしの景観研究会、みのお市民まちなみ会議、そして市民活動フォーラムの協働で、景観フォーラムが開催されました。

事前のイベントとして、3月7日から、フレキシブルコーナーで景観パネル展を先行開催し、たくさんの市民の方が見に来られて大変好評でしたが、16日当日は、春のうららかな天気になり、午前中のタウンウォッチング、午後からの報告会&講演会と、大変盛況なイベントになりました。(%ニコ女%)(%ニコ男%)

(%赤点%)タウンウォッチングのコースは、萱野・船場周辺。市民活動センターを出発して、萱野三平邸,、ライフプラザ、教育センター、船場、新御堂筋沿いを廻って、センターに戻ってくるコースです。

(%赤点%)箕面らしい、のどかで懐かしい景色が広がります。

(%赤点%)センター周辺の桜は、ソメイヨシノではないですが、もうこんなに咲いています。春は、すぐそこに・・・(%左足%)(%右足%)

(%エンピツ%)センターに昼過ぎに到着。昼食を挟んで、タウンウォッチングの報告会を、直田理事長が進行役になって進めました。(%ニコ男%)

(%左足%)(%ノート%)気がついたことや、印象に残った景観について、それぞれの意見を出し合いました。

(%エンピツ%)ホワイトボードに、皆さんからの意見がたくさん出されました。参加者の皆さん、ありがとうございました!

(%緑点%)午後からは、報告会の他に、箕面市が進めている景観条例について、都市環境政策課の西山さんから説明がありました。

(%赤点%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)また、館内では、パネル展の会場横で、景観ぬりえ大会
が行われ、たくさんのちびっ子達が、景観のぬりえに参加してくれ、一日和やかでにぎやかなぬりえコーナーになりました。

(%赤点%)(%笑う女%)最後に、講演会「できるところからの景観づくり」を開催(%ノート%)

(%ニコ女%)講師は、京都市立芸術大学准教授 藤本英子さん。
タウンウォッチングに同行されていたので、参加者のほとんどの皆さんと顔見知りにもなり、講演会も終始和やかな雰囲気でした。

(%晴れ%)お天気に恵まれ、参加者の皆さん、主催者の皆さん、ともに充実した景観フォーラムでした。