市民大学、開講!

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%ニコ女%)

(%音符2%)箕面市が、今年度人材育成に力を入れている事業「みのお市民大学」がスタートしています。

(%ひよこ%)緑化ボランティアリーダー学部は、6月26日から、2月26日まで、全9回予定されています。

(%笑う女%)緑化ボランティアリーダー学部の後半5回分を講師として関わることになっているので、第1回の講座に取材を兼ねて行ってきました。

(%エンピツ%)緑化活動を実践している人、関心の深い人を対象として、活動継続のマネジメント力をつけるプログラム構成になっています。

(%ニコ男%)前半の講師は、大阪府立大学院生命科学研究科助教授 加我宏之さんです。

(%晴れ%)箕面市内の公園をアンケート調査されたり、地域活動を調査されたりしているので、箕面の緑化についての事情を、詳細に語っておられました。

(%エンピツ%)前半の流れから、後半のバトンタッチを受けることになるので、とても興味深く聞かせていただきました。(%笑う女%)