秋の止々呂美ハイキング

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%ニコ女%)

(%右足%)11月1日、BGC主催の「止々呂美ハイキング」に行ってきました。

(%とんかち%) 昨年度から、センター事業の一押し講座「地域デビュー講座」がスタートしていますが、BGCは、受講生中心に立ち上げたグループです。

(%晴れ%)やったー!ようやく晴天の止々呂美に行けました!!
(%笑う女%)過去2回の地域デビュー講座での止々呂美行は、すべて(%雨%)でした(%ショボ女%)

(%ハート%)それだけに、今日の青空はすばらしく、お天気(%晴れ%) に感謝です!

 

(%王冠%)本日のプログラムは、前回もお世話になった「NPO法人とどろみの森クラブ」さんの協力で、ハイキングと森林活動のお話を伺うというもの。

(%緑点%)大阪府が凍結したダム開発にあたる山林を、市民グループとして管理運営しているとどろみの森クラブの皆さんと、国土交通省からインストラクター3人の方が参加して、案内してもらいました。

(%左足%)(%右足%) 午前中は、栗林や昔の炭焼や田畑の跡などを散策し、沢に沿って1時間かけてハイキングして、とどろみの森クラブのクラブハウスに到着。

(%音符1%)昼食は、みんなでバーベキューを楽しみました。(%笑う男%)(%ニコ男%)

(%紫点%)(%笑う女%)BGCに欠かせないスタッフの下西さん(%ニコ女%)や、とどろみの森クラブの小田さん(%笑う女%)の完璧な準備があって、本当においしいメニューでした!感謝です(%ハート%)

(%音符1%)お昼からは、とどろみの森クラブの森林グループの活動紹介です。

(%緑点%)会員の松井さんから、現在の活動内容や、NPO法人の運営状況や会員の皆さんの連携方法、また、この会に入った動機について、BGCのメンバーの心境に共通するお話を、しっかりとして下さいました。(%笑う男%)

(%とんかち%)最後は、クラブハウスの前にある農地に玉葱の苗の植付けと、菜の花の種蒔きの作業をして、1日のプログラム終了!

(%音符2%)初めて参加してくれた地域デビュー受講生河村さんの奥様と、公園みどり課の上原さんに聞くと、「修学旅行見たいに賑やかで充実してましたね。」「また、参加したい!」との感想をいただきました。

(%晴れ%)(%ニコ女%)(%笑う男%)新しい仲間も増えて、ますます元気なBGCでした!