菜の花を食べたのは誰?

カルフール2階タリーズコーヒー前の花壇には菜の花が満開です。これは菜の花プロジェクトみのおが1月に植えた菜の花です。

今日はニューズレターに使う写真を撮ろうと、カメラ片手に花壇に行くと・・・
菜の花に灰色のトリがとまっているではありませんか。

スズメよりは大きい、見慣れないトリです(と言っても私にとってスズメとハトとカラス以外は見慣れないトリですが)。
しばし様子を見ていると、

あ、花びら食べとる!!!

パクパクムシャムシャ・・・ 次々とまあ

本来なら市民活動を妨害する不届き者を止めるべきだったのかも知れませんが、
あまりにも美味しそうな食べっぷりに、思わず見取れてしまいました。

でも証拠の写真はパシャリ。

たまたま通りかかった箕面在住の写真家の方に写真を見せると、
「おお、これはヒヨドリだよ。うん、よく撮れてる」とお褒めいただきました。

確かに、いい写真ですね。指名手配用の写真にしては風情があります。
でも、ナタネの収穫までに花を食べ尽くさないでね、ヒヨドリくん。