2009年度第1回利用者協議会を開催しました。

(%ニコ男%)本日(6/11)は、午前10時より、みのお市民活動センター利用者協議会(以下、利用者協議会)を開催しました。
利用者協議会は、市民活動に関わる交流の促進を図る目的で、年間4回開催しています。

みのお市民活動センターには、会議用施設の利用料減額制度があります。
箕面市内に所在する、非営利公益市民活動団体で、指定管理者(現在、市民活動フォーラムみのお)が特に必要と認める団体について、(団体からの申請を受けて)減額適用団体として認定をします。減額認定団体には、一般の半額の利用料でお部屋をお使いいただくことができます。(残り半分の利用料は、指定管理者の市民活動フォーラムみのおが負担をしています。)

半額でご利用いただく「減額団体」の方々は、それだけたくさんご利用いただく「お得意さん」でもあるわけです。そうした「減額団体」の方々と事務ブース利用団体の中から、今回の利用者協議会では、12団体(15人)にご参加いただきました。

今回の議題(話題?)は以下のとおり。

 ■センターから
 ○会議の趣旨
 ○施設管理について

 ■これからの事業
 ○今年度事業計画
 ○講座、専門家相談などの開催について

 ■各団体の活動紹介(PRもどうぞ)

 ■市民活動センターへのご意見等

センターから特にお顔を合わせてお伝えしたいことやお声を聞きたいことの他に、参加した各団体からの活動紹介をしていただきました。

最初は聞き役だった利用団体の皆さんも、後半の「各団体の活動紹介」では、今年度最初の利用者協議会ということもあり、たくさんの活動をご紹介いただきました。この場で早速催しへの参加の打診なども行われ、団体さん同士の情報交換の場ともなっていたと思います。

ご参加いただいた皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
次回は、9月の開催予定です。次回も、皆さまとの交流を深めていきたいと思っています。よろしくお願いします。(%笑う男%)