みのお市民活動センターの次期指定管理者

(%星%)七夕ですね。

みのお市民活動センターの玄関では、願い事の短冊がたくさんついた笹が、今年もみなさんを出迎えています。

あまりロマンティックな話ではありませんが、目下フォーラムとして願うことは、次期5年間の指定管理者の指定を無事受けること、でしょうか。(%ニコ男%)(%笑う女%)
フォーラムみのおは現在、みのお市民活動センターの指定管理者としてセンターの管理・運営を行なっています。この指定期間が2009年度、つまり今年で終わり、今年の夏に次の5年間の指定管理者の公募と審査が行われることになっています。

6月8日に開催された「箕面市非営利公益市民活動促進委員会」(促進委員会)では、箕面市のNPO補助金を市民活動センターの業務に移管する案が事務局(箕面市役所担当課)から出されました。
全国的にも市の補助金を指定管理者の業務に移管する例は聞かれず、指定管理者へ移管することによるメリットなど具体的な情報が足りないなどといった意見もあり、この案については、6月8日の会議では結論に至らず、7月13日(月)に開かれる次回の促進委員会で引き続き議論されることになりました。

(次回の促進委員会開催日程についてはこちら

7月1日に公開された募集要項や仕様書では、上記の業務範囲の変更については直接明記されてないようです。

(%エンピツ%)いずれにしても、いよいよ募集要項も公開され、提出の期限や審査のスケジュールなども決まりました。
フォーラムがミッションとして掲げる「市民社会の確立と魅力ある地域社会の創造」につなげるための指定管理者の選定に向けて、これからしばらく忙しい日々が続くものと思います。

(%ノート%)箕面市非営利公益市民活動促進委員会についてはこちらをご参照ください。(箕面市役所人権文化部 文化・市民活動促進課のNPOのページへリンクします。)