西小子ども会らくらくフォーラム 開催!

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%ニコ女%)

(%赤点%)9月10日、西小こども会の育成者の皆さんに向けて、「らくらくフォーラム」と題して、ワークショップを行いました。(%ひよこ%)

(%紫点%)地域の活動を元気いっぱいに展開されているこども会育成者の皆さんですが、ゆっくり交流する機会がなかなか取れないということで、毎年この時期に交流の場面を作っています。

(%笑う女%)このワークショップの大きな目的は、日頃の課題を解決することや、顔を合わせて悩みを共有したり情報交換したりすること

(%音符1%)(%ニコ女%)(%笑う女%)(%音符2%)ワークショップの中で、5,6人のテーブルに分かれてもらい、それそれの地域での課題や、工夫について話し合ってもらいました。

(%エンピツ%)付箋に、それぞれ思う課題を書き出しながら、課題ベスト3を決めてもらい、それぞれ対応策としての工夫やアイデアを話し合って、さらに交友を深め合います。

(%王冠%)最後に、子ども会をアピールするキヤッチフレーズを作ってもらいました。

(%赤点%) あけてびっくり 子ども会 わくわく ウキウキ てんこもり!
(%黄点%) 遊ぼう!! 友達つくろう!! 入って良かった 子ども会
(%赤点%) 入ってみようよ 楽しいよ! 入れてみようよ 何とかなるさ!

テーブルごとに、振り付けも創作してもらって、楽しい発表風景になりました。

(%ハート%)今後も、子どもたちと一緒に、楽しい活動を展開してくださることでしょう。
 皆さん、それぞれの地域で楽しさを伝えてくださいね!