ぶらり みのお巡り!

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%ニコ女%)

(%赤点%)10月の20日から26日まで、市内の“ちょっと素敵でおしゃれなアート&クラフト・グルメな店舗をクイズで巡る企画「ぶらり みのお巡り」がスタートしています。

(%紫点%)箕面の隠れ屋的なお店が、ずらっと17店舗エントリーされていて、パンフレットも、とってもカラフルです。

(%左足%)(%右足%)その中の一つ、ちまちま堂さんを覗いてきました。
にこやかに迎えてくれたのは、代表の永田さんとスタッフの大野さん。(%ニコ女%)(%笑う女%)

(%赤点%)楽しい小物で一杯の店内には、市内の情報もあちこちに置いてあり、
ちまちま堂カフェで、おいしいコーヒーも頂きました。(%音符2%)

期間中スタンプラリーもしているので、ちゃんとスタンプを押してもらいました。(%王冠%)

(%ニコ男%)桜井市場の中を、ちょっと散策。ちまちま堂の並びに、豊能障害者労働センターが経営するお店の一つ、「ふだんぎや」があります。

(%音符1%)NPO千の風が運営する中途障害者作業所「生きがいワーク」のメンバーだった小林さんが、ふだんぎやの店番をしているのに出会い、久しぶりの再会!

(%笑う男%)小林さんには、箕面東高校の授業の中で生きがいワークの活動紹介をしてもらったことがあります。

ふだんぎやに就職が決まり、生き生きと働いている小林さんに会えて、この日は充実した1日になりました。

(%赤点%)(%ひよこ%)(%赤点%)(%赤点%)
ちまちま工房さんが事務局をしている講演会が、11月15日にあります。お時間のある方は、ぜひご参加ください。