加藤孝さんの講演会に行ってきました。

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%ニコ女%)

(%ニコ女%)11月15日、急に寒くなり一気に冬に向かっていることを実感した日曜日、
このブログで先日紹介したち「障害者とともに」を考える企画グループちまちま工房を中心とする「加藤孝講演会実行委員会」主催の講演会に、メイプル小ホールまで行ってきました。

(%王冠%)(%笑う男%)講演会の題目は「地域に生きる 心を耕す〜加藤孝 この実寮の場合〜」 です。

(%緑点%)北海道の地で、自ら建設された知的障害者の入所施設「手稲この実寮」を廃止し、通所施設に転換。地域生活をめざして活動されている加藤孝さんをお呼びしての講演会でしたが、加藤さんは、ハートの暖かい人柄がにじみ出る素敵な“おっちゃん”で
した。(%ハート%)

(%赤点%)後半のパネルディスカッションでは、岡山で障害者とともに作業所で働きながら、障害児施設を廃止し、障害者施設の地域化を図って運動されている重利政志さんが加わりました。

(%ショック男%)(%ニコ男%)(%笑う男%)聞き役として、NPO法人共同連で共働事業所運動に出会い、大津で精力的に運動展開されている白杉滋朗さんも入り、にぎやかで活発な議論になりました。 

(%ハート%)ちまちま工房さんのネットワークの力強い広がりが、会場にいてひしひしと感じれる講演会でした。