祝満4周年!わいわいみのお園餅つき大会

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%笑う女%)

(%ひよこ%)(%赤点%)昨年は寒〜い中、新年恒例の行事に招待して頂いたわいわいみのお園主催の「餅つき大会」

(%王冠%)今年は丸4年を迎え、5年目に入る周年記念としての餅つき大会です。

(%ニコ男%)(%笑う女%)1月9日、私とスタッフ松木の2人で市民活動フォーラムみのおとしてご招待していただきました。 

写真の雄姿は事務局若手ホープの松木さん、いい感じで杵を振り下ろしています・・・
※この後、杵の付き方の指導が入りました(%涙%)

(%晴れ%)いつもながら、メンバーのチームワークはすばらしく、地域の方もたくさんお手伝いに駆けつけてくださってる様子で、付いたお餅が素早く丸められていきます!

4年前に、NPO補助金を申請して会を立ち上げたころの事務局だった学生代表の寺澤さんも、今は社会人。代表も現在4代目に入っています。

(%紫点%)こんなに活動が継続し発展しているのは、影の立役者というべき佐藤譲さんの存在が大きいと思います。立ち上げに奔走したたくさんの方の存在はもちろんですが、地域に定着させるコーディネーターとしての佐藤さんの役割は大きかったと思います。(%ニコ男%)

(%ニコ女%)(%笑う男%)(%ニコ男%)最後に、わいわいみのお園の立役者さんたちと記念撮影しようとお声をかけました(%ハート%)

(%音符2%)スタッフジャンバーを着てるのが立役者さんたちです。中央が、メンバーの学生さんを束ねている大阪大学澤木教授。右端が、前代表の渡辺くん。そして、左の女性が現代表の白石さんです。地域の方や子どもたちにも溶け込んで、とてもパワフルで自然体の皆さんでした!

(%緑点%)(%笑う男%)若い人たちのパワーを中心に、これからの活躍に期待しています。