ファシリテーション講座

3月20日に、市民活動センターで「ファシリテーション講座」が開かれました。
「みんなの力を引き出す会議をつくろう」というサブタイトルのもと
「私のところの会議なんとかならないかな?」
とお悩みの皆さんが集まりました。

講師はちょんせいこさん。

簡単なコミュニケーショントレーニングの後、ホワイトボードを使って進行役(ファシリテーター)を中心に会議の進め方の体験学習をしました。

とにかく、皆さんに受けいただきたい講座です。
会議の進め方が円滑になるだけでなく、
考え方が明るく前向きになります。
(%笑う女%)(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う男%)(%笑う女%)

ちょんせいこさんの講座は 
明るく、楽しく、明快で、(%ハート%)
いろいろなご自身のエピソードを聞き、大笑いしているうちに、どんどん引き込まれていきました。

講座が終わった後も参加者同士が、団体の悩みを話し合ったりして、とても有意義な時間を共有出来たと思います。

機会があれば、団体のスタッフの方にはぜひ体験していただきたい講座です。(%ハート%)(%ハート%)