3月26日は、今年度最後のつながりトークカフェ「農でつながるコミュニティの輪」。大学生が中心となって小野原でコミュニティ農園を運営する団体SWITCHの白石さん、渡辺さんに話題提供をしていただきました。
わいわいみのお園には開設した頃から、現地に遊びに行かせてもらっていますが、いつも学生だけでなく地域の親子連れ、お年寄りの人たちを巻き込んで楽しい企画をしているのが印象的でした。http://waiwaiswitch.blog49.fc2.com/blog-category-0.html
今回はその秘密に少しでも迫れたらと思い、話題提供をお願いしました。
参加者は大学生、行政の方、農業に関する企業の方、テーマに関心のある多様な市民の方14人。
話題提供の後、人集めの方法や地域との関係、土地の制度のこと等に関して、参加者と質疑応答や意見交換をしました。
意見交換の後は、軽食を交えての交流会。これでぐっと距離が近くなり、同時多発的に話題が生まれます。今回個人的にうれしかったことは、大学とNPOと企業という、多様な立場の人たちが、この場で出会い、つながったということ。ここから新しい連携とか、他地域への展開とかが生まれてくれるといいなと…。
参加者アンケートの声
・自分のこんな近くで、地域に密着した活動があるなんて知らなかったので、とても面白かった。参加者もいろいろな方がいらっしゃったので、楽しくお話できました。
・家にこもってばかりいないで飛び出すことは大事だと心底思いました。農業についてまだまだ勉強不足ですが、勉強してみようと思う良い機会になりました。
・今回参加できて本当によかったです。メンバー構成も単一ではなく、学生から行政、シニアのかたまで様々な方のご参加があり、多様な視点からご意見をお伺いすることができました。
1年間試行錯誤してきたつながりトークカフェ。来年度はどんな形になるのか、まだわかりませんが、またどこかでお会いできることを楽しみにしています
(%ニコ男%)