桜満開の中、公園活動交流会、新年度スタート!

(%エンピツ%)事務局長のお出かけ日記(%ニコ女%)

(%くもり%)4月9日、花冷えのする日でしたが、公園活動交流会主催の「公園探訪パート3」が行われました。

(%音符2%)(%音符1%)今回の公園探訪は、青松園の3つの公共公園と、如意谷の山手公園如意谷住宅内のさくら広場、フラワー公園です。

(%緑点%)まずはじめに、青松園の第3公園、第4公園を訪ねました。

(%笑う女%)(%痛い女%)活動されている「青松園クラブ」は、代表の大竹さんを中心に16人の皆さんで、3つの公園の美化活動をされています。

(%女マーク%)今回参加してくださったのは、女性7人ですが、普段は男性も入って、美化活動をされています。

(%ハート%)3つの公園とも、手入れが行き届いていて、とても気持ちの良い公園でした。

(%紫点%)次に向かったのは、如意谷住宅のフラワー公園、さくら広場です。

(%青点%)(%音符1%)例年なら、もうそろそろ花びらが散ってしまって、青い芽が出てくるころですが、今年は幸いにも花冷えの天候のおかげで、桜が満開のまま花が散ることなく咲き誇っていて、すばらしい景観です!

(%赤点%)フラワー公園には、桜だけでなく花壇の花も見事に咲き誇っていていました。

(%ひよこ%)(%ひよこ%)地域の萱野北小の2年生が、学校行事として、毎年花壇に苗を植えることが恒例になっていて、地域の子どもたちの憩いの場にもなっているようです。

(%赤点%)(%音符2%)手作り看板も立っていて、子どもたちが一生懸命植えている姿が目に浮かびます。

(%音符1%)さくら広場は桜の名勝としても有名な公園で、4月2日から11日までライトアップされていて、昼間の美しさと違った幻想的な美しい姿を市民の皆さんに披露しています。 →関連記事はこちら

(%ニコ男%)如意谷住宅の公園活動代表者の垣田さんにお伺いすると、月1回は必ず住民総出で美化活動を行っていて、参加率は80%だそうです。

(%王冠%)住民が一つになって取り組んでいることの団結力を感じました。

(%笑う男%)しんどいこともあるけれど止めたら二度と今の活動に戻らない、荒れた公園にだけはしたくないという強い思い(%ハート%)で、皆さんが取り組んでいます。

ライトアップも、順番に電源当番やみまわり当番を引き受けているとのことで、改めて活動されている皆さんの熱い思いを感じた1日でした。